making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングの作法 中野ジェームズ修一

足が痛くて走れないのでランニングの本を読んでみた。今週は1回も走れませんでした。インテバンクリーム効かない…。 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵と銘打ってある。気になったところは、、 ・ランニングクラブというものがある。(月会費70…

さまよう刃 東野圭吾

クソガキ強姦少年スガノカイジvs被害者の父長嶺vs警察 被害者の立場を顧みない少年法への問題提起。本書はそれにつきます。クソガキがレイプ中に覚せい剤を使用、その影響で娘は死んでしまいます。 それを知った娘の父長嶺は密告者からの情報を元に、カイジ…

足が痛いので病院に行ってインテバンクリームをもらってきた

昨日夜走ろうと思ったら右足がピリッと痛かったので100mくらいでこれはダメだと走るのを中断しました。 そういえば、先週走ってから右足がずっとかすかに痛かったような気がします。 あまりキレイな写真↓では無いですが、よく見ると足の甲右側がちょっと…

渋谷のうどん屋 小麦房

etc

渋谷にダーツとか行った昼ご飯にうどんでした。 渋谷 小麦房 http://www.komugibou.jp/東京麺通団とか、はなまると同じようなうどんをカウンターでもらって並んでいる揚げ物とかをとるタイプ。 かまたまの大を頼みました。写真ではあまり伝わりませんが相当…

20代理系社会人のためのクールビズ終了にむけたスーツとネクタイ購入方

クールビズも終わるので、スーツとシャツ、ネクタイを購入しました。 スーツとかには無頓着なのですがこういう変わり目には買おうかと思いますね。 私は基本的に店員のお姉さんのレコメンデーションをそのまま真に受けて買うという手法を採用しています。ス…

セブンプレミアム カップみそ汁 あさり

最近はまっているカップみそ汁です。 セブンイレブンとかで売ってるセブンプレミアムシリーズ。 あさりの出汁がものすごく出てて、下手に自分で作るより旨いです。グルタミン酸です。 同じセブンプレミアムの豚汁とかも食べてみましたが、そちらは割と普通で…

今週のジョギング記録

今週は2回しか走りませんでした。 月・火を軽く走って水曜日は休んで木曜日長めを走ろうかと思ってましたが木曜日の朝起きたら頭痛がして風邪っぽかったのでやめときました。(ま、若干走るのも飽きてきた感もありますが) といってもたるんできたお腹は全…

DARTS LIVE2のオンライン対戦

etc

今日暇だったので一人でダーツバーに行ったんですが、初めてDARTS LIVE2のオンライン対戦をやりました。 701かクリケット共に1ゲーム200円とやや割高(しかも相手強いと瞬殺されて一瞬で終わります)ですが、麻雀格闘倶楽部に似た中毒性があり危険です。 所…

12万円で世界を歩く

12万円で世界を歩く (朝日文庫)作者:下川 裕治朝日新聞社Amazon世界には「北京発ーベルリン行き」なる電車があるらしい。 シベリア鉄道(ナホトカーモスクワ間)ならなんとなくまぁ聞いたことはあるものの、別ルートで極東とヨーロッパを結ぶ電車があるらし…

アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎の本は何冊か買って積んであったけど、マッサージ屋の相当本好きなお姉さんにコレいいよと進められて読んだ一冊。椎名という大学生の現在の物語と琴美という女性の2年前の物語が交互カットバック形式で描かれる。 だんだん読み進んで行くと、2つ…

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業

ご存知imodo生みの親、最近はニコニコ動画の黒字化担当社外取締役、夏野剛氏のこうすればいいのに…という経営層へのグチのような本です。 書いてあることは至極真っ当で、 ・リアルの世界でやっていることは、すべてウェブでもやってください ・eコマースを…

柏木由紀

週間プレイボーイ9/28 10/5合併号より AKB48 柏木由紀http://blog.watanabepro.co.jp/kashiwagiyuki/index.html

日本スマイル党 マック赤坂氏

民主党の圧勝となった衆院選も終わって久しいですが、選挙期間中渋谷の駅前は与謝野氏でもなく、海江田氏でもなく、マック赤坂氏が聴衆の注目(?)を集めていました。票数はやっぱり泡沫ですが、今回は同じ東京1区の又吉イエス氏を上回る結果となりました…

最近のジョギング記録

9/9 2.86km(5.44min/km) ジョギング用のスニーカーを買ったので府中の森公園を試走。明らかに走りやすいです。 9/13 4.95km(5.51min/km) 東府中〜味の素スタジアム往復 途中でiphoneいじってペース確認してたら間違ってRunkeeperが落ちてしまいました。実質…

新宿→八王子→聖蹟→府中

今日はあまりに暇だったのでとりあえず昼過ぎに新宿に出てみたものの、あまりにやることがなく折り返しました。 気になっていた八王子のダーツバーに行ってみましたが雰囲気が違ったので即刻退散。 八王子で飯だけ食って、その後聖蹟桜ヶ丘でマッサージ→府中…

第4回那須塩原市ハーフマラソンにエントリー

ダイエットのために始めたジョギングですが、目標がないと続きそうにないので人生初のハーフマラソンにエントリーしてみました。結果とかはこちら→http://d.hatena.ne.jp/noanohakobune/20091103/1257231421那須塩原ハーフマラソン 11月3日(祝) http://www…

デジカメ

etc

ろくに写真もとらないのに定期的に新しいデジカメがほしくなります。 現在使ってるデジカメは、リコーR10と、カシオEXILIM S880。R10は、コンデジの割りに適度にボケでくれて、とてもよい静止画が撮れます。 あと本質ではないですが、電池の持ちがすばらしく…

どちらかが彼女を殺した 東野圭吾

全部読んでも回答は書いてない加賀刑事シリーズ。 また主人公(和泉康正)の妹(園子)が殺される。 弓場佳世子(園子の幼馴染)、佃潤一(園子・佳世子の元彼)のどちらかが殺したという話。今回は主人公は自分の手で犯人を見つけ出し、報復しようとする。 …

私が彼を殺した

赤い指から流れて東野圭吾の加賀刑事もの。 作家である穂高誠と、神林美和子が結婚する。その結婚式の際に新郎穂高は死んでしまう。薬で殺される。 神林貴弘(美和子の兄)、駿河直之(穂高のマネージャー)、雪笹香織(穂高と美和子の担当編集) 3人の新郎…

赤い指 東野圭吾

最近また、年に1度くらいくる読書のプチブームがやってきました。(インドア派に拍車がかかる…)自分の子供が殺人を起こす…。まず、家族というものを考えさせられます。 いかに教育するか、少し間違ったら自分のところでもおこってしまうかもしれません。 嫁…

部屋を掃除しました

部屋を久しぶりに掃除しました!! 久しぶりといっても、現在の部屋に引越してきてからはできるだけ掃除をしようと心がけてたので3ヶ月ぶりくらいです。(引越し当時は月一くらいでやってましたが、最近さぼってました) 前の寮のときは、半年掃除しないのは…

マラソン

出張とか、帰省とか行く先々で太った?って言われるもんだから始めたジョギングですが、意外と続いてます。 以下、最近の参考記録。2009/9/2 4.53km(7.04min/km)府中の森公園1周と寄り道。 2009/9/7 4.78km(6.35min/km)府中の森公園大回り。 2009/9/8 8.75k…

カクレカラクリ 森博嗣

森博嗣カクレカラクリです。 私の中での3大ミステリー作家は、岡嶋二人、東野圭吾、森博嗣。 3人の作家の特徴を一言で言うと、 岡嶋二人は、 近い将来(数年先)を予測(SF?)するなハイテクミステリー作家。 東野圭吾は、 人間模様を書く正統派ミステリー。…