making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーレス一眼(オリンパスPEN)を買った

ミラーレス一眼を買った。過去にもLUMIX GF1とかが出るたびに、物欲が高まっては「いやいや何を撮るんだそもそもiphoneのカメラが綺麗に撮れすぎるからいらないじゃないか」と自分を諫めていたわけです。でも今回子供が産まれたので、お宮参りや七五三の高い…

応用情報の午後問11がクソ簡単だったと言われる件(平成27年度秋期応用情報技術者試験)

etc

問11がクソ簡単でボーナスステージだったという声が多いので実際に解いてみた。内容は「USBメモリで顧客にデータ渡したらウイルス感染してた」「問題となったのでウイルス対策の見直しのため、監査をすることとした。観点を述べよ」という問題。感覚としては…

子供の名付けの際に知っておきたい命名規則

etc

子供が産まれました。で、子供が産まれると当然名前を付けないといけないわけですが、これがまた決め手が無くて悩む。 子供の名前をつける際に悩むというのは、プログラミングにおいて変数名やクラス名にどのように名前をつけるかということと同じ問題である…

オープンしたばかりの豊洲図書館に行ってみた。

2015年9月24日にオープンした豊洲シビックセンター。環境面やバリアフリーに配慮しつつも区の施設としては非常にモダンな作りとなっています。なお設計は日建設計。 https://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/54706/54710.htmlシビックセンターのオープン…

「アライズコーヒーエンタングル」-清澄白河カフェ巡り

清澄庭園の南側にあるアライズコーヒーエンタングル(ARiSE Coffee Entangle)。コーヒーショップが乱立するこのエリアでもサードウェーブ系の代表格と言われています。 特徴のある5〜6種類の豆を、すべてハンドドリップで。しかもどのコーヒーも390円とい…

食べログのPC版サイトをiphone6s等スマホから見る方法【iOS9以降】

食べログをスマホ用ページで見るとランキングが有料会員用で見れなかったりして大変不便!!iOS9.0以降の食べログのPC版ページの表示方法は以下の通り。ios8以前及びandroidは↓を参照。 (1)safariの下部のメニューバーの「↑」をタップ スポンサード リン…

情報処理試験対策podcast(オーディオブック)

etc

情報処理試験の問題を解説するポッドキャスト。基本情報処理試験から、応用情報処理試験や高度試験の午前1、午前2の対策に。 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今度システムアーキテクトの試験を受けるにあたって…