making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

メルボルンカップ観戦記(vol3:メルボルン観光〜帰国編)

メルボルンカップも終わり、1日フリータイムがあるのでメルボルン近辺を散策。住みたい都市ランキング世界一だけあり、街中の治安は日本と変わらない感じで特に恐怖を感じる事もありませんでした。街の印象は緑が多くて路面電車が大量に走っている銀座〜有…

メルボルンカップ観戦記(vol2:メルボルンカップ当日)

目が覚めるとメルボルンカップ当日です。レースはセントレジャー4着からの転戦の3歳馬リキンドリングが1着、A.オブライエン厩舎のヨハネスフェルメールが2着と、オブライエン親子でワンツーという結果になりました。馬連で90倍くらいついてたー。深く考えず…

メルボルンカップ観戦記(vol1:移動編)

2017年11月6日(月)〜11月9日(火)の日程で弾丸でオーストラリアに行ってきました。目的はメルボルンにあるフレミントン競馬場で行われるメルボルンカップの観戦。メルボルンカップは毎年11月の第一火曜日に行われるのですが、フレミントン競馬場のあるオ…

ホスピタリティ溢れる立ち飲み:新富町「サ嘉ダチ」

八丁堀近辺にある立ち飲み屋「サ嘉ダチ」。土曜の夜に行ったんだけど(ビジネス街にあるので空いてるかと思いきや)店内は混んでる。客層が白人の方や幼児連れのママさんを含めむちゃくちゃバラエティーに飛んでて面白い。3人くらいの店員さんで回している…

ブリーダーズカップ(サンタアニタパーク競馬場)観戦記

2016年のブリーダーズカップをサンタアニタ競馬場で現地観戦。メインのブリーダーズカップクラシックは断然人気のカリフォルニアクロームを、2番人気の3歳馬アロゲートが差し切り。フィリー&メアターフに出走したヌーヴォレコルトは11着でした。 サンタア…

チャンピオンステークス(アスコット競馬場)観戦記

チャンピオンステークス(アスコット競馬場)観戦記 凱旋門賞に引き続き現地でチャンピオンSを見てきたのでメモ。2016年です。チャンピオンSの勝ち馬はアルマンゾール。 アスコット競馬場までの行き方 ロンドン郊外のHendonに宿泊していたので、そこから車で…

凱旋門賞(シャンティイ競馬場)観戦記

凱旋門賞をシャンティイ競馬場で現地観戦 ひょんな事から、凱旋門賞をシャンティイ競馬場で現地観戦してきたので記録。2016年です。マカヒキ14着は残念。 シャンティイ競馬場までの行き方 パリ北駅(Gare du Nord駅)からChantilly-Gouvieux駅まで電車(RER…

日本一空いてて、日本一作品に接近できる「伊藤若冲展」@門前仲町

並ばず、柵やガラスも無しに直接見る事が出来る伊藤若冲が門前仲町でひっそりと常設で展示されています。しかも入場無料。 日本一空いてて、日本一作品と接近できる伊藤若冲展 展示されているのは、NHKのプロフェッショナルにも出演した天ぷらの名店みかわ是…

【1泊2日24時間30分】八丈島弾丸一人旅

行ってきました、八丈島。海有り、山有り、温泉有りでご飯も美味しくて、のんびりしてて、東京から近くて虜になっちゃいそうでした。 オフシーズンだったこともありとにかく人がいない。いや、街中には当然住んでいる人がいるんだけど観光地的なところはほと…

ディズニーの年間パスポートは本当に必要か

ディズニーシーがなかなか良かったので年パスを買った場合どれくらい費用がかかるか、他にもっといい方法が無いか確認した結果を記録。結論としてはあたりまえだけど「毎月1回以上行くくらいの覚悟が無いと年パスは買っちゃダメ」。コスパを考えると相当の覚…

1歳半の子連れで行くディズニーシー

正確には1歳7ヶ月ですが、家族でディズニーシーへ行ってきました。私はディズニーシーに行くのは初めてでディズニーランド自体小学校に行ったっきりで20年ぶり2回目。むちゃくちゃ混んでて並ぶ印象があったので避けてたんですが、曜日を選べば全然大丈夫で…

国営昭和記念公園@立川

立川にある昭和記念公園に行ったのでメモ。 戦前の旧立川飛行場の跡地に開園していて総面積は東京ドーム39個分! フラワーフェスタ ちょうどフラワーフェスタの時期だったのでたくさん花が咲いていました。 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsby…

一泊二日で金沢!(兼六園、山代温泉瑠璃光、月うさぎの里):幼児連れの金沢旅行

1歳半の幼児を連れて一泊二日の金沢旅行に行ってきたので記録。一泊だったので結構つめつめのスケジュール。1日目 北陸新幹線(かがやき)で東京駅〜金沢 兼六園 金沢21世紀美術館 近江町市場 東茶屋街 山代温泉(瑠璃光) 2日目 山代温泉街 太平寿司 月う…

山代温泉(金沢)瑠璃光「風の棟」:幼児連れの金沢旅行

1歳半の幼児を連れての金沢旅行。 宿は山代温泉の「瑠璃光」の風の棟(JTB特典でクラブラウンジパス付き)。 今回の宿選びのポイントは、息子を寝かしてからゆっくりしたいので以下の2点。 部屋食 2間ある部屋 いくつか候補はあったけど、子供連れだけどお…

検討した結果自動車を買うのは論外となった話

我が家も小さな子供がいて、たまに車があった方が便利だなーと思うことがあった。 ちょっと比較したら、そりゃもう圧倒的に「車なんかいらない」「必要時はタクシー or カーシェア(レンタカー)」という結論になったのでメモ。 スポンサード リンク (adsbyg…