making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

福島第一原発までドライブ

東日本大震災原発事故から13年。なかなか行けなかったんだけど、福島出張の際についでに福島第一原発近辺をレンタカーでドライブしてきたのでメモ。

福島駅からのルート。下道でひたすら国道114号線を南下。川俣町浪江町と通過して双葉町まで片道1時間30分くらい。

道の駅なみえ。整備されていてとてもキレイ。無印良品も併設。

なぜかポケモンコラボでラッキー公園。

お昼ご飯は道の駅の、なみえ焼きそばと海鮮丼のセット。なみえ焼きそば(特徴はうどんのような太麺?)が大変おいしい。海鮮丼はしらす推しで、盛り放題のしらす丼もあったけど海鮮は普通。

スポンサード リンク


東日本大震災原子力災害伝承館。非常に立派です。入館料600円。空いてる。

館内には当時を伝えるモノがずらり。かなり見応えあって、50%くらいの流し見で1時間くらいかかった。



スポンサード リンク



原発の全交流電源喪失しましたのFAXとか痺れる。

除染のため回収した土を入れる袋とか、実際にちょこちょこあったり、それを運ぶトラックがドライブ中も大量に走ってた。

屋上からの眺め。更地。左側は復興祈念公園として超大規模に造成中。

震災遺構として保存されている、請戸小学校。

スポンサード リンク



入館料300円かかるんかー、と思いきや当時の状態がキレイに保存されていて見どころ十分で価値あります。



請戸漁港あたりから、福島第一原発がなんとか見える。車で、国道6号線を南下してみたけど、海側(原発側)に入る道は全て規制されてて一般車は入ることができなかった。他に、高台とか山の上とかでいい感じに見える場所ないかなー、と検索したけど出てこなかったので、少なくとも浪江町側からはここが一番のビュースポットと思われる。

スポンサード リンク



東日本大震災慰霊碑。双葉町国道6号線沿いにめちゃくちゃひっそりとある。

0.23マイクロシーベルトと、日本の他の地点と比べるとやや高い(ただ、香港とかフランスは普通にこれくらいの値らしい)

ということで、改めていろいろと考えさせられる旅でした。人は結構戻って生活しているようで、海沿いは更地で、大規模に復興祈念公園を造成していたり、原発事故はそもそもまだ廃炉道半ばで立ち入り禁止区域が多数あったり。また、数年後に行ってみたいと思いました。

スポンサード リンク



おまけ 前日は飯坂温泉の叶やに宿泊。



叶やは伊藤園グループなので、和室かと思い込んでいたら超絶狭い洋室のシングルルーム。東横インより狭い。しかも結構汚い。。

食べ放題飲み放題で8000円とかなので文句は言えませんが、部屋はもうちょっと清潔感が欲しいところ。和室だったらちがったんだろうけども。

スポンサード リンク



これはさらに前々日に食べた飯坂温泉の餃子&焼肉屋の「ひたち」。円盤餃子1400円、焼肉定食1150円のバグった価格設定で間違いなく美味い。ただし混んでる(電話予約不可なので、店頭で名前と連絡先書いて日帰り温泉でも行って時間潰すのが吉)