making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

20代理系社会人のためのクールビズ終了にむけたスーツとネクタイ購入方

クールビズも終わるので、スーツとシャツ、ネクタイを購入しました。
スーツとかには無頓着なのですがこういう変わり目には買おうかと思いますね。
私は基本的に店員のお姉さんのレコメンデーションをそのまま真に受けて買うという手法を採用しています。

スーツは春先に買って以来です。
春先はユナイテッドアローズで買ったのですが、店では良かったんですけど実際に来てみると今イチ(9万円くらいしたのに…)だったので、今回は新宿のスーツカンパニーで適当に直感で細めのものを2着買いました。
http://www.uktsc.com/
2着で6万円です!リーズナブルです。
よくスーツに無駄にお金をかける人がいますが、10万オーバーのいいスーツを長年着るよりも、消耗品と考えて安いトレンドにあったスーツを回転していった方がいいと思います。(ネットブックと同じですね)
青山とかハルヤマとかも安くていいのですが、きれいなお姉さんに接客してもらえるスーツカンパニーとかスーツファクトリーがおすすめです。
(一度ネットのオンラインショップのスーツファクトリーで買ったのですが生地が思ったよりしょぼかったのでさすがに店頭で試着して買った方がいいです。)

シャツとネクタイは同じく新宿のTAKA:Qで買いました。
http://www.taka-q.com/brand/takaq.html
シャツ3枚とネクタイ3本で2万円です!これもリーズナブルです。
シャツもスーツと同じく無頓着なので結構ユニクロとかで買ったりもしてますが、TAKA:Qもかなり安くて、デザインは当然ユニクロよりしっかりしてるのでかなりコストパフォーマンスいいです。(シャツ3枚で1万円とか)
TAKA:Qもお店のお姉さんに、最近の流行とかオススメとか聞きながらチョイスできるのでいい感じです。
ネクタイとか自分で選んでると青系のストライプばっかりになってしまうので、これもお姉さんに今年のトレンドを押さえてもらいながら選んでもらいました。
自分じゃ絶対買わないであろう茶色系と緑をチョイス。(今年のトレンドだそうな)

かなりいろいろお姉さんのいいなりですが、まぁトレンドは押さえられてるので外れはありません。
女性視点で選んでもらえて擬似彼女感覚も味わえて楽しいですし、スーツカンパニー&takaqのお姉さんおおまかせコーデは外れがない上安いので20代くらいのぐーたらさんには鉄板です。