making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文化庁メディア芸術祭

etc

http://plaza.bunka.go.jp/今日新宿駅でポスターを発見。 来週行く。

IDS/IPS

後で書く

emobile780円

etc

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000042-zdn_m-mobiこれをソフトバンクが受けるか。明日になったらわかりますが、個人的には安定してきたソフトバンクは受けないような気がします。

定期人事異動

etc

今年も定期人事異動の噂が出回る季節がやってきました。周りの人はやれ函館だ、九州だ、と言ってますが私は東京4年目に突入します。 東京は何かとイベントも多いし、地方にも出張で行けたりするので結構自分としては居心地がいいです。 もしかしたら来年は…

大徳寺庭園

土日京都出張のついでに一日延泊して大徳寺へ。枯山水目当てで行ったんだけど、工事中やらなんやらで以外と見れるのは少なかった。 なんか写真の発色があまり良くない。 2枚目の鮮やかな苔の緑がまったく出でない。 ちなみに泊まったホテルはこちら↓ ハート…

浜松

etc

第2の故郷浜松市が最近大変らしい。浜松はヤマハ、スズキ、ホンダといった製造業の工場が非常に多くあるため労働者としてブラジル系の外国人が多い街です。ここ最近の世界的経済環境の悪化から、浜松に関しては治安の悪化等も心配されているようです。基本…

京都

京都に一泊します。せっかく年末に新しいコンデジも買ったので枯山水を撮ってきます

はてなダイアリーに画像を貼付ける際にサイズを調整する方法

[f:id:noanohakobune:2008**********j:image:w450]アップロードして出来るタグの後ろにimage:w450とかつければ横幅を調整してくれます

動画配信のビジネスモデル

・youtubeやニコニコ動画のゲリラ系 著作権に関する問題。 非常に大きな回線料負担に対する、有料課金・ネット広告モデルの弱さ。・アクトビラやIP放送の民放等の正統派系 従来のマス広告と違い広告単価も期待できない。 IP放送するにはまだインフラが追…

FX

久しぶりに昨日深夜にFXを口座に残ってた5万円で再開したわけだが、24時頃のナイアガラで一瞬でロスカット。 余力マイナス2000円を記録しました。ほっとくと電話かかってきそうなので、本日再度5万円程度入金。 どんぶり取引はやめてとりあえず地道…

Fast Cake PHP

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS)作者:秋田 真宏技術評論社Amazonまだざっと読んだだけ。とりえず、古典的なCライクなコードしか書いたことないので、コードの現代化へのとっかかりに。 以前も研究室のライブラリ使ってた部分ではあるけどDB操作がかな…

営業マンこれだけ心得帳

営業マンこれだけ心得帖 (日経ビジネス人文庫)作者:哲, 馬渕,恵, 南條日本経済新聞出版Amazon私は営業ではないですが。 業者の営業と直接交渉する担当者として一応読んでみた。営業は如何に下手(劣位アクション)に出て、客に気持ちよくなってもらい、買わ…

池袋光麺

etc

池袋の光麺で昼飯でした。久しぶりホームラン級のラーメン。 チャーシュー、角煮、揚げニンニク、全てパーフェクト。炙り豚トロ丼も梅の風味でさっぱり食べれる。

blogを書くということ

etc

結構ぐーたらな人間なんで、blogに何も書くことが無い日が出てくる。それを撲滅したい本でも写真でもなんでもいいからネタ蓄積はいろいろ仕事上にも役に立つ

ジョブスvs.松下幸之助

井植薫「工場を鉄筋で建てたいのですが」「工場を鉄筋で」「工場を鉄筋」 松下幸之助「鉄筋は高いからダメだ」 工場完成 柱だらけ 松下「何で鉄筋にせんかったんや」 井植「3回も提案しました」 松下「それを説得するんが君らの仕事やないか」 熱海会議19…

google analyticsの白い半透明の膜

google analyticsを入れてみたらはてなダイアリー(他人のblogも)を開いた時に白い半透明の膜が表示されるようになった。まともにページが見れなくなって 非常にうざい!!ひたすら「はてなダイアリー google analytis 不具合」とかで検索してみても決定的…

はてなダイアリーのサイドバーが落ちる

なぜかサイドバーがページの下まで落ちてしまっていた。 (デザインを変えても改善せず。amazonの引用が原因??) とりあえず、スタイルシートに以下のように記述して無理矢理上に持ってきた。.sidebar { position: absolute; top: 165px; }

開成調教師

開成調教師 安馬を激走に導く厩舎マネジメント (競馬王新書16)作者:矢作 芳人白夜書房Amazonセオリーをちゃんと知っていて、その上で自分の勘でいかに崩していくか、というのが僕の生き方だ。関西馬が東のレースに出る場合はレース前日までに出張馬房に入ら…

自動墨すり機

etc

墨運堂 墨磨機 墨磨職人 SS型 漢字硯板付 13627墨運堂Amazon自動墨すり機なるものがamazonには売っている。 見た目も妙に格好良くて完成度高い!

スティーブジョブスの流儀

スティーブ・ジョブズの流儀作者:リーアンダー ケイニー武田ランダムハウスジャパンAmazonソニーのウォークマンは3億5000万台売れた。ipodは2008年3月時点で1億4000万台売れている。macのウインドのボタンは信号機がモチーフ。赤・閉じる、黄…

プレゼンの上手な話し方

プレゼンの上手な話し方作者:福田 健ダイヤモンド社Amazonプレゼンの聞き手の判断材料になるのは、目から入る姿・態度といった非言語コミュニケーション。社会心理学者のアルバート・メラビアンによると目から入る情報のインパクトが55%プレゼンは3部構成…

IDEA HACKS!

・柔らかいスケジュール 「打ち合わせのスケジュールを30分長めに見ておくこと」・to doとスケジュール 「15分以上かかる作業はスケジュールに組み込む。残りはto do」・2項対立 「物事は裏表で考える。その間に共通点を見出したりする」・クローズドク…