making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

【2015年】素晴らしすぎてゲロ吐きそうになったサービス5選

個人的に今年使ってみて使ってみて素晴らしくてゲロ吐きそうになったサービス5選。Webサービス、リアルのサービス混合です。 1.ふるさと納税 ふるさと納税自体は2008年から制度としてあるけど、今年初めて利用。実質2,000円で牛肉やらお酒やら、パソコンの…

料理というプロジェクト(システム開発との相似点)

料理とシステム開発は似ている。今日は唐揚げを作ったわけですが、システム開発とずいぶん共通点があるので書き起こし。結論としては、料理はPMBOK等のマネジメント手法も適用できる。SEの皆は料理するといいと思うよ! 設計・管理工程 プロジェクト計画(要…

スカイツリーのレストランの話

etc

しばらく前に行った、ソラマチのレストラン「ブラッスリーオザミ」。 ソラマチは30階と31階がレストラン街になっているんだけど、これがなかなか眺めが良い。30階なので地上100メートルくらいだけど周辺にあまり高い建物が無いのでかなり見晴らしがいいです…

トラットリア グランポッカ(飯田橋)

飯田橋のサクラテラスにある「トラットリアグランポッカ」。後輩が旨いローストビーフが食いたいということで行った訳ですがローストビーフよりもハンバーグが旨すぎたのでメモ。 ローストビーフ(2900円/200g) 知ってるローストビーフと違う!もはやステー…

富岡八幡宮にお宮参り

早い物で子供が産まれてから1ヶ月が経ったので、富岡八幡宮にお宮参りに。 富岡八幡宮のお宮参りの流れ 富岡八幡宮のお宮参り(初宮詣)は、受付〜控え室で待機〜御祈祷という流れで、受付から御祈祷終了までで30分程度。七五三シーズンであったため、袴…

ベビーカーをふるさと納税で貰わず買った話

etc

ベビーカーを買いました。うちは車ないので、我が子の初にして我が家にも初めての車! グレコ シティエース 買ったのは「グレコ シティエース」でいわゆる赤ちゃん本舗とかにも並んでいる王道のベビーカーです。軽くて、対面式にもできて3万円前後という中…

ヒコーキカフェ「hane-cafe」-清澄白河カフェ巡り

清澄通り沿いにある「hane-cafe」。飛行機好きのオーナーがはじめたカフェということで、店内には飛行機の模型・写真・雑誌といったものが至るところに展示されている。名物(?)と思われる、ヒコーキラテ(500円)。飛行機のラテアート。 店内にはもうとに…

ミラーレス一眼(オリンパスPEN)を買った

ミラーレス一眼を買った。過去にもLUMIX GF1とかが出るたびに、物欲が高まっては「いやいや何を撮るんだそもそもiphoneのカメラが綺麗に撮れすぎるからいらないじゃないか」と自分を諫めていたわけです。でも今回子供が産まれたので、お宮参りや七五三の高い…

応用情報の午後問11がクソ簡単だったと言われる件(平成27年度秋期応用情報技術者試験)

etc

問11がクソ簡単でボーナスステージだったという声が多いので実際に解いてみた。内容は「USBメモリで顧客にデータ渡したらウイルス感染してた」「問題となったのでウイルス対策の見直しのため、監査をすることとした。観点を述べよ」という問題。感覚としては…

子供の名付けの際に知っておきたい命名規則

etc

子供が産まれました。で、子供が産まれると当然名前を付けないといけないわけですが、これがまた決め手が無くて悩む。 子供の名前をつける際に悩むというのは、プログラミングにおいて変数名やクラス名にどのように名前をつけるかということと同じ問題である…

オープンしたばかりの豊洲図書館に行ってみた。

2015年9月24日にオープンした豊洲シビックセンター。環境面やバリアフリーに配慮しつつも区の施設としては非常にモダンな作りとなっています。なお設計は日建設計。 https://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/54706/54710.htmlシビックセンターのオープン…

「アライズコーヒーエンタングル」-清澄白河カフェ巡り

清澄庭園の南側にあるアライズコーヒーエンタングル(ARiSE Coffee Entangle)。コーヒーショップが乱立するこのエリアでもサードウェーブ系の代表格と言われています。 特徴のある5〜6種類の豆を、すべてハンドドリップで。しかもどのコーヒーも390円とい…

食べログのPC版サイトをiphone6s等スマホから見る方法【iOS9以降】

食べログをスマホ用ページで見るとランキングが有料会員用で見れなかったりして大変不便!!iOS9.0以降の食べログのPC版ページの表示方法は以下の通り。ios8以前及びandroidは↓を参照。 (1)safariの下部のメニューバーの「↑」をタップ スポンサード リン…

情報処理試験対策podcast(オーディオブック)

etc

情報処理試験の問題を解説するポッドキャスト。基本情報処理試験から、応用情報処理試験や高度試験の午前1、午前2の対策に。 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今度システムアーキテクトの試験を受けるにあたって…

アボガドバーガー「Field」-清澄白河カフェ巡り

木場公園の北側、東京都現代美術館の目の前にある「Field(フィールド)」。どの駅からも遠いこの場所が清澄白河ゾーンかと言われるとかなり微妙ですが、おそらく最寄りの駅は清澄白河なので。。昼間はハンバーガーを主体としたカフェで、アボガドのディップ…

ヤフーがSHA-2移行の本格的アナウンスを開始

YAHOO!JAPANがトップページに【重要なお知らせ】Windows XPをご利用の方へ と掲出し、SSL証明書のSHA-2への移行の最終アナウンスに入りました。これは結構大きなトピックで、SHA-2のSSL証明書に対応していないWindowsXP等のPCからは、10月以降ヤフーにアクセ…

ふるさと納税がお得すぎてゲロ吐きそうになったのでメモ

ふるさと納税が実質2,000円でいろいろな物がもらえて超お得すぎてゲロ吐きそうになったのでメモ。 ふるさと納税とは 自治体に寄付をすると特産品とかが貰える。 寄付分が所得税・住民税から控除されて、もともと払うべきだった税金が控除される。 控除額は一…

「クラゲ万華鏡トンネル」開催中のすみだ水族館に行ってきた

スカイツリーにある「すみだ水族館」に行ってきた。入場料は2,050円。ほぼクラゲと、ペンギンの水族館。こじんまりとしているので、2050円という値段は微妙だけど楽しいか楽しくないかで言ったら「楽しい」という感想。混雑状況は、平日の昼間であればそれほ…

現在読んでる漫画

TSUTAYAのコミックレンタルが安すぎるので、最近マンガを沢山読んでいる。レンタル料金は店舗によって異なるが、豊洲店では20冊で1000円。以下、読んでる漫画リスト。飯系とかにかなり偏ってますが、趣向が似ている人には全ておススメ。 最近読んでるマンガ …

トミンハイム古石場二丁目に住んでみた感想とか

etc

トミンハイム古石場に引っ越して暫く経ったのでメモ。築18年、リノベーションをしているという訳では無いので施設の随所に古さは見えますが、全体的に満足です。ネットで検索しても、口コミや評判といった類いの情報があまりないので、個人的感想を以下記載…

エルブランシュ(麻布十番)

フランスの三ツ星レストランなどで経験を積んだオーナーシェフが腕を振るう「エルブランシュ」。高級住宅街・パリ16区をイメージした空間で、シェフのスペシャリテ「魔法のフォアグラ」をメインにしたディナーコース http://www.ozmall.co.jp/restaurant/032…

【おすすめ】「Anker iPad mini ウルトラスリムキーボードカバー」が安い!使いやすい!

我が家に格安SIMのIIJmioがやってきたことから、眠っていたiPad mini2(wifiモデル)が息を吹き返した…!!本格的に使うとなったらキーボードが欲しいということで、この辺り↓の記事を参考に、「Anker iPad mini ウルトラスリムキーボードカバー」を購入。 …

晩杯屋武蔵小山本店”仮店舗”がオープン!!

武蔵小山駅前再開発により、移転を余儀なくされた晩杯屋本店。「晩杯屋武蔵小山本店”仮店舗”」として8月28日より移転してオープン。「お年寄りから子供まで楽しめる晩杯屋ランド」はどこいった?? 晩杯屋関連の記事 晩杯屋武蔵小山本店”仮店舗” 入り口は…

格安SIM「IIJmio」の管理用アプリ「みおぽん」が”keep it simple stupid”で超便利

先日IIJmioで格安SIMデビューした訳ですが、管理用アプリの「みおぽん」がほぼ単機能で非常に良くできてる。このアプリでできる事は以下の2つ。究極のkeep it simple stupid。 月間/直近3日間のデータ通信使用量の確認 LTEクーポン使用のON/OFF スポンサー…

SHA-1からSHA-2(SHA256)への国内主要サイトの移行状況

SSLサーバ証明書について、2016年末までにSHA-1からSHA-2(SHA256)に変更する必要がある。SHA-2のSSL証明書に移行した場合、Windows XP SP2以前の古いOSや、一部ガラケーからアクセスできなくなる。セキュリティ的にはとっとと移行した方がいいのが間違いな…

格安SIMのBICSIM(IIJmio)を中古のモバイルルータ(L-04D)で運用するための初期設定など

格安SIMのBICSIM(IIJmio)を買った。そもそもことの発端は、今まで自宅でもymobileのモバイルルータ(悪名高きGL10P)を利用していたのだが、長時間動画を見たりOSのアップデート等を行うと、もれなく速度制限に引っかかり3日は使い物にならなくなるので引…

NISCのサイバーセキュリティ戦略(案)が凄い事になっちゃってる

仕事柄、セキュリティ関係のペーパーを読む事も多いのですが、先日(8月20日)発表されたサイバーセキュリティ政策本部のサイバーセキュリティ戦略(案)がちょっと凄い事になっちゃってたのでメモ。これを実際にNISCの中の人が書いたのか外注したのかはわか…

JKK東京(東京都住宅供給公社)の物件に引越した

先日、引越しをしましたが、その際JKK東京(東京都住宅供給公社)を利用したのでその際の記録。 利用した感想 いきなり感想ですが、総じて素晴らしい。手続きに若干手間はかかりますが民間より優れている箇所もかなりある。 内見、申込がすべてWebで申請!す…

2分間きらめく線香花火 筒井時正玩具花火製造所

筒井時正の線香花火。デザイン、装幀、そして線香花火としての実力全てにこだわりが見られ、すばらしい。東京都内でも買える。ギフト用にもおススメです。先日スターフライヤーに乗った際に機内紙に載っててたので実際に買ってみました。 日本で三社しかない…

鎌倉五山の第五位 浄妙寺

伊豆旅行の帰りに鎌倉の報国寺と共に浄妙寺に立ち寄ったのでメモ。 浄妙寺 足利義兼を開基、退耕行勇を開山として1188年(文治4)に創建された臨済宗のお寺。鎌倉五山の第五位。非常に敷地が広く、周辺の住所も「浄明寺」となっている。梅雨の時期に境内に咲…