making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

秋の焼尻島日帰りトレッキング

おそらく札幌転勤生活も今年で最後ということで、東京に戻ったら絶対行かないであろう焼尻島に行ってきた。完全にシーズンを外してるので、観光施設はほぼやっていなく、トレッキングをメインに日帰り。
f:id:noanohakobune:20211012131335j:plain
f:id:noanohakobune:20211012131325j:plain

スポンサード リンク


焼尻島へのフェリーは10月〜3月は1日1便!

焼尻島へは羽幌からフェリーが出ていますが、秋冬は1日1便しかない。日帰りしようとすると、10時焼尻港着→12時20分焼尻発で滞在約2時間のトンボ帰り。
f:id:noanohakobune:20211012130055j:plain
f:id:noanohakobune:20211012130052j:plain

スポンサード リンク


フェリーの様子

そこまで荒天の日ではなかったので油断していましたが揺れる揺れる。客室が雑魚寝スタイルだったので最初日和ましたが、揺れに対して雑魚寝は最適解ということを実感した。
f:id:noanohakobune:20211012130113j:plain
f:id:noanohakobune:20211012130119j:plain
波が高いと簡単に欠航するので要注意。3メートルくらいの波までは出港するらしいがめちゃくちゃ揺れると思う。

スポンサード リンク


焼尻島トレッキング

車をフェリーに乗せると往復2万円くらいするので、徒歩でトレッキングすることにした(島内の観光タクシーは9月一杯で休業しています)。
流石に2時間しかないと島の半分も回れません。

ガーミンの記録
f:id:noanohakobune:20211012130747j:plain

白浜野営場。10月でキャンプしてる人はいなかった。
f:id:noanohakobune:20211012130246j:plain
f:id:noanohakobune:20211012130240j:plain

スポンサード リンク


オンコの荘。軽いトレッキングに良いコース。
f:id:noanohakobune:20211012130256j:plain
f:id:noanohakobune:20211012130313j:plain
f:id:noanohakobune:20211012130319j:plain
f:id:noanohakobune:20211012130324j:plain

雲雀ヶ丘公園。公園感は全く無しの原生林。
f:id:noanohakobune:20211012130328j:plain
ハートの坂。
f:id:noanohakobune:20211012130332j:plain

スポンサード リンク


焼尻の交番と郵便局。
f:id:noanohakobune:20211012130131j:plain
f:id:noanohakobune:20211012130134j:plain

札幌から日帰りできるか

今回は羽幌サンセットプラザにて前泊。フェリー乗り場から近いので朝ごはん食べて朝風呂入って、朝9時のフェリーにちょうどいい。羽幌サンセットプラザは、甘エビたくさん食べれて悪くないけど、函館とかの宿と比べると相対的に高いのが難点。札幌からだと車で3時間はかかるので、5時出発すれば日帰り焼尻島可能だけど、フェリーが思ったより揺れるので長時間運転に加えて結構疲労しそうである。

羽幌サンセットプラザの夕食の一部。刺身は甘エビが圧倒的に美味い(ただし甘エビは朝食で好きなだけ食べられる)。他の刺身は普通。
f:id:noanohakobune:20211012130352j:plain