making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

「クラゲ万華鏡トンネル」開催中のすみだ水族館に行ってきた

スカイツリーにある「すみだ水族館」に行ってきた。入場料は2,050円。ほぼクラゲと、ペンギンの水族館。こじんまりとしているので、2050円という値段は微妙だけど楽しいか楽しくないかで言ったら「楽しい」という感想。混雑状況は、平日の昼間であればそれほど混んでません。

開催期間:2015年9月9日(水)~12月27日(日)
写真家・映画監督の蜷川実花氏プロデュースによる初コラボレーション企画『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』を開催します。
映像・音楽・アロマ・照明で彩られた空間とクラゲのコラボレーションは、あらゆる面で五感を刺激する全く新しい「体験型展示」です。
お探しのページは見つかりません

f:id:noanohakobune:20150914131528j:plain
f:id:noanohakobune:20150914131430j:plain

クラゲ

序盤からかなりのクラゲ押し。
f:id:noanohakobune:20150914132504j:plain
f:id:noanohakobune:20150914132545j:plain
f:id:noanohakobune:20150914132313j:plain

小さなクラゲから、変わったクラゲ、気持ち悪いクラゲまで様々な種類がそろってる。
f:id:noanohakobune:20150914132643j:plain
f:id:noanohakobune:20150914132905j:plain

クラゲ万華鏡トンネル。

ビカビカしてる。クラゲと、プロジェクションマッピング(ではないけど)を足してぐちゃぐちゃしたインスタレーションという感想。マスコミの記事や口コミの情報といった前評判と比べると、規模としてはあまり大きくはない印象。これを目的として行くと若干拍子抜け感はあるけど、水族館の1コンテンツとしてならアリです。
f:id:noanohakobune:20150914140529j:plain
f:id:noanohakobune:20150914140702j:plain
f:id:noanohakobune:20150914140747j:plain

東京大水槽

一番大きな水槽。サメみたいなサカナ(シロワニ)や、エイといった大きめなサカナもいる。伊豆諸島・小笠原諸島をはじめとする219の島々「東京諸島」の海をテーマとしているとのこと。
f:id:noanohakobune:20150914140427j:plain
f:id:noanohakobune:20150914134052j:plain
f:id:noanohakobune:20150914134500j:plain
f:id:noanohakobune:20150914140459j:plain

スポンサード リンク


マゼランペンギン

ペンギンが大量にいる。飼育員さんに非常に懐いていて面白い。
f:id:noanohakobune:20150914135243j:plain
f:id:noanohakobune:20150914142716j:plain

ペンギンの島の脇にはオットセイもおり、水槽の下からも見れる様になっている。
f:id:noanohakobune:20150914141555j:plain
f:id:noanohakobune:20150914141644j:plain
上から見るとこう。
f:id:noanohakobune:20150914135145j:plain

江戸リウム

葛飾北斎とコラボ?したり、どじょうやアナゴ、ウツボなど日本っぽいサカナにフューチャーしたコーナーもある。
f:id:noanohakobune:20150914133857j:plain
f:id:noanohakobune:20150914141309j:plain
f:id:noanohakobune:20150914141443j:plain
f:id:noanohakobune:20150914141326j:plain
f:id:noanohakobune:20150914142012j:plain

その他の水槽

あまり巨大な水槽は無いけど、こじんまりとした水族館でいろいろ見せる仕組みが工夫されている。例えば蓮を下から見せるとか、小さなところから。
f:id:noanohakobune:20150914132214j:plain
f:id:noanohakobune:20150914132258j:plain
チンアナゴ。子供に大人気。
f:id:noanohakobune:20150914134701j:plain

その他

年間パスポートが2回分の料金で購入可能です。ペンギンの水槽の前などイスや机も結構あるので、ぼーっとしたり、誰かと行ったり、年2回以上行く人は買ってみてもいいかも。混雑状況もそれほどではないのでぼーっとするのにはいいかもしれません。