making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

トミンハイム古石場二丁目に住んでみた感想とか

トミンハイム古石場に引っ越して暫く経ったのでメモ。築18年、リノベーションをしているという訳では無いので施設の随所に古さは見えますが、全体的に満足です。ネットで検索しても、口コミや評判といった類いの情報があまりないので、個人的感想を以下記載。

基本情報

  • JKK東京 公社施工型都民住宅
  • 構造・総戸数 鉄骨鉄筋コンクリート造 /地上14階/178戸
  • 建築年  平成9年7月 ※築18年。平成27年現在
  • 間取(面積)2LDK (62.58m2 ・ 77.35m2)/ 3LDK (91.81m2)

http://www.to-kousya.or.jp/chintai/campaign/reco/th_furuishiba2/outline.html

いいところ

  • 広い。全般的にゆったり設計。収納スペース多い。
  • 眺めが良い。ベランダ側も玄関側も高層ビル群やスカイツリーが見える
  • 防音性もまあまあ高い。隣の家の音はほとんど聞こえない。上下は少し聞こえるかな?
  • 24時間365日いつでも出せる専用ゴミ捨て有り。
  • バイク駐車場無料。
  • 管理人さんが昼間は常駐。困った事があればすぐ聞ける。
  • 戸数多いが、エレベーターが東側1機、西側2機で朝もそんなに混んでない。
  • 1〜4階が江東区の文化センター。図書館ある。キャリアのWifiも飛んでる。
  • 木場のイトーヨーカドーまで徒歩5分。豊洲ららぽーとも徒歩20分くらいでがんばれば歩ける。
  • 門前仲町駅木場駅越中島駅までいずれも徒歩10分程度。東西線大江戸線京葉線が使える。
  • 東京駅からタクシー1500円圏内。直線距離約4kmで最悪歩ける。

気になるところ

  • オートロックではない。また、モニタ付きインターホンが付いていない。
  • ガスコンロが備え付けではなく買う必要あり。エアコンも。
  • 浴槽がシルバーの古いタイプの浴槽。追い炊きとかは付いてる。シャワーの水圧が弱い。
  • トイレはウォシュレット無し。
  • ベランダがパネルではなく格子のため向かいから丸見え。風通しが良くて開放感はある。
  • 網戸が付いていない。高層階は強風対策のため?オフィシャルには付けちゃダメかも。
  • 隣が幼稚園なので、昼間窓開けてると高層階でもそれなりに声が聞こえる。
  • 戸数が多いので団地みたいな雰囲気もあるけど、エレベーターで出くわす人はアットホーム。自治会もある模様。
  • この物件、そこまで安くない(ちょっと郊外に出ればもっと安いし門前仲町も一般的には?)のでJKKがどのような層をターゲットとしているか気になる…

スポンサード リンク



写真レポート(2LDK 62.58m2タイプ)

http://www.to-kousya.or.jp/chintai/campaign/reco/th_furuishiba2/img/plan_l1_l.gif

リビング 9.7畳
f:id:noanohakobune:20150714112318j:plain

キッチン 3.7畳
f:id:noanohakobune:20150714110714j:plain

キッチン収納 食器棚いらないレベルで広大。
f:id:noanohakobune:20150714110737j:plain

キッチン収納2 コンロは買わないとありません。
f:id:noanohakobune:20150714110802j:plain

和室 6畳 なぜかこの部屋シーリングライト用のスイッチが付いていないのでリモコン無くしたら終わりです。
f:id:noanohakobune:20150714113103j:plain

畳は張り替え済み
f:id:noanohakobune:20150714110909j:plain

和室収納。1LDKからの引越しだったんで無限の収納に感じる。
f:id:noanohakobune:20150714111143j:plain

洋室 4.8畳。寝室として利用。ダブルのベッド入れても大丈夫です。
f:id:noanohakobune:20150714113233j:plain

洋室の収納。ハンガースペースは二人分とするとちょっと狭い。
f:id:noanohakobune:20150714111014j:plain

玄関靴箱。
f:id:noanohakobune:20150714111909j:plain

風呂。シルバーでレトロだけど追い炊き機能とかは付いてる。鏡は無し。
f:id:noanohakobune:20150908080308j:plain

ベランダは格子。開放的だけどちょっと怖い。
f:id:noanohakobune:20150908075948j:plain

玄関側からの風景。
f:id:noanohakobune:20150714113833j:plain

築浅ではないので随所に軽い損耗はありますが、そのぶん自分たちも自然損耗の気持ちで過ごせるので心の余裕もあります。退去時の敷金清算国交省ガイドラインに従って清算されるので、あまり気にしすぎる必要はありません。なにより全般的に広々設計なのがメリットで、ほとんどのデメリットは相殺されます。