making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

山代温泉(金沢)瑠璃光「風の棟」:幼児連れの金沢旅行

1歳半の幼児を連れての金沢旅行。
宿は山代温泉の「瑠璃光」の風の棟(JTB特典でクラブラウンジパス付き)。
今回の宿選びのポイントは、息子を寝かしてからゆっくりしたいので以下の2点。

  • 部屋食
  • 2間ある部屋

いくつか候補はあったけど、子供連れだけどお酒も飲みたいしということで、クラブラウンジに入れる瑠璃光さんに決定。

山代温泉(瑠璃光)まで

金沢駅周辺を観光してから山代温泉というルートだったので、金沢駅から加賀温泉駅まで特急サンダーバードに乗って移動。加賀温泉駅からは旅館の送迎バス。金沢駅から1時間くらいかかります。
f:id:noanohakobune:20170505210011p:plain
f:id:noanohakobune:20170418065759j:plain
バスを降りるとフロントの皆様が出迎えてくれます。
f:id:noanohakobune:20170418065736j:plain

スポンサード リンク



部屋(風の棟:スーペリア和洋室)

フロントでチェックイン後お部屋へ中居さんが案内してくれます。ご案内の中居さん、最初はフロントの方で途中から専属の人?に変わったんだけど、二人とも(旅館のイメージの)いかにも中居です!って感じのおばさんじゃなくて若い方。感じ良い接客でした。

部屋は和洋室の2間で広さは十分。
f:id:noanohakobune:20170417163856j:plain
f:id:noanohakobune:20170417163920j:plain
洋室は寝室で低反発のマットレスが最高。マッサージチェアも完備。
f:id:noanohakobune:20170417163915j:plain

クラブラウンジ

到着後は早速ラウンジへ。基本的には一番グレードの高い星の棟に宿泊する人が利用できる。
オードブルとかは無いけど、16:00〜18:30はアルコール飲み放題でお部屋も落ち着いていて良いです。スパークリングワインとビールをいただきました。他に岩盤浴とかもできるらしい。なお、利用は中学生以上からなので赤ちゃんとか全然ダメです。
f:id:noanohakobune:20170417174035j:plain
f:id:noanohakobune:20170417173537j:plain
ラウンジご案内のペーパー。くちゃくちゃですが。。
f:id:noanohakobune:20170417173032j:plain

夕食

息子をさっさと奥の寝室で寝かせて、大人は宴会。
f:id:noanohakobune:20170418065736j:plain
ご飯は和室の座敷でいただきます。料理は感動するほどのレベルではないけど普通に美味しい。普通に美味しいというのは重要だと思います。久しぶりにこういうお座敷の旅館のご飯食べたけど、なかなか良い。
f:id:noanohakobune:20170417182621j:plainf:id:noanohakobune:20170417182804j:plain

ウニ
f:id:noanohakobune:20170417183011j:plain

刺し盛り
f:id:noanohakobune:20170417182628j:plain

カニ
f:id:noanohakobune:20170417182721j:plain

治部煮
f:id:noanohakobune:20170417182730j:plain

桜鱒
f:id:noanohakobune:20170417184913j:plain

スポンサード リンク



陶板焼き
f:id:noanohakobune:20170417185043j:plain

お酒はルームサービスで頼むと超高いので売店で買ってきた小松市のお酒「蛍舞」。結構甘み旨味の強い純米酒
f:id:noanohakobune:20170417185205j:plain

お稲荷さんとお椀。
f:id:noanohakobune:20170417193443j:plain

そしてデザートで締め。
f:id:noanohakobune:20170417195337j:plain

温泉

泉質はアルカリ性単純泉で、あまりクセの無い温泉です。朝早い時間に入ったので空いててよかったー。
内湯と、露天風呂、その他サウナ。
f:id:noanohakobune:20170418051108j:plain

瑠璃光館内

足湯があったり、
f:id:noanohakobune:20170418065247j:plainf:id:noanohakobune:20170418065403j:plain
朝市をやっていたり。この場所では夜に毎日加賀太鼓の演舞をしています。
f:id:noanohakobune:20170418064633j:plain
館内には滝があったりちょっとした庭園?もあったりします。
f:id:noanohakobune:20170417165831j:plain
f:id:noanohakobune:20170417165850j:plain

瑠璃光朝食

朝ごはんも部屋食です。野菜たっぷりで幼児の撮り分けにもちょうどいい。
f:id:noanohakobune:20170418075914j:plain
f:id:noanohakobune:20170418075912j:plain
f:id:noanohakobune:20170418075917j:plain
f:id:noanohakobune:20170418075919j:plain

スポンサード リンク



f:id:noanohakobune:20170418075921j:plain
f:id:noanohakobune:20170418080107j:plain

まとめ

普通に良い旅館です。全体的にふつー。でもそういうのでいいと思う。ラウンジはアルコールの提供時間がもう少し長いといいですね。