making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

一泊二日で金沢!(兼六園、山代温泉瑠璃光、月うさぎの里):幼児連れの金沢旅行

1歳半の幼児を連れて一泊二日の金沢旅行に行ってきたので記録。一泊だったので結構つめつめのスケジュール。

1日目

2日目

1日目:北陸新幹線(かがやき)で東京駅〜金沢

自宅から東京駅は朝の東西線はちょっと、、という感じだったのでUberを使ってみました。でかい車(アルファード)で非常に快適で息子もニコニコ。朝7:20の北陸新幹線で、いざ金沢。

東京〜金沢はかがやきでも約2時間30分かかります。車内は結構空いてて快適。コンセントが各席にあるのがすばらしいですね。
f:id:noanohakobune:20170505210333p:plain

スポンサード リンク



兼六園

金沢駅について兼六園に移動。ベビーカーとか荷物多めだったので移動はタクシー(1500円くらい)。ちなみに我が家は車が無いので、子連れの際はあまり無理せずタクシーを使うことに最近しています。

4月17日という少し桜には遅いかなという時期だったんですが、園内は結構桜が残っていました。むしろ風に煽られての桜吹雪が大変よかった。

スポンサード リンク



今回、宿は諸々の事情によりJTBで予約したのでJTBのクーポンで無料の団子とお茶。桜の風味で大変美味しい。

金沢21世紀美術館

兼六園を後にしてすぐ側の21世紀美術館へ。リサーチが甘かったんだけど月曜日は休館日だったー。
でもここ休館日でも十分楽しめます。
f:id:noanohakobune:20170417114440j:plain

カラフルなやつ(カラー・アクティヴィティ・ハウスと言うらしい)

ウサギの椅子(ラピッドチェアと言うらしい)
f:id:noanohakobune:20170417115819j:plain
長い椅子

「まる」という球面オブジェ。
f:id:noanohakobune:20170417120654j:plain

スポンサード リンク



しだれ桜
f:id:noanohakobune:20170417121303j:plain

いやーここ、大変面白いですね。休館日だったけど…。

近江町市場

近江町市場まで歩いて(15分くらい)お昼。
市場は甘エビとかホタルイカとか安かったなー。東京価格の半分くらい。f:id:noanohakobune:20170417123757j:plain

市場の2階の飲食店街の「市の蔵」でランチ。
f:id:noanohakobune:20170417130539j:plain
活きと(きときと)定食は刺身と焼き物のセットでとてもよい。焼き物が美味しかったので何の魚か店員さんに聞いたら「目鯛」とのこと。
f:id:noanohakobune:20170417130545j:plain
f:id:noanohakobune:20170417130554j:plain

その後はちょっと東茶屋街を散策。雨が降ってきたので早めに撤収。
f:id:noanohakobune:20170417141523j:plain

山代温泉(瑠璃光)

部屋食、2間以上のお部屋にしたのでそこそこいいお値段となりましたが、全体的に普通に満足。
f:id:noanohakobune:20170417182621j:plain
詳細はこちら↓↓
noanohakobune.hatenablog.com

2日目:山代温泉街散策

2日目午前中は山代温泉街を散策。こじんまりとした温泉街だけど、温泉まんじゅう的なやつとか、足湯とかある。
f:id:noanohakobune:20170418093038j:plain

山代温泉のシンボル的な古総湯。
f:id:noanohakobune:20170418093600j:plain
足湯
f:id:noanohakobune:20170418093749j:plain

スポンサード リンク



あと、九谷焼。我が家で割っちゃってちょうど困っていた刺身醤油皿をお買い上げ。

鮮やかな青い酒器があったんだけど、買っとくべきだったかなー。

これは旅館で貰った「やましろてくてくお散歩マップ」
f:id:noanohakobune:20170418091015j:plain

「太平寿司」でランチ

その後、加賀温泉駅前に移動して「太平寿司」へ。回転寿司なんだけど、大変美味しい。旅館の刺身より美味いような気がした。
f:id:noanohakobune:20170418110719j:plain
f:id:noanohakobune:20170418110746j:plain

のどぐろ
f:id:noanohakobune:20170418112337j:plain

甘エビ(美味すぎて二回頼んだ)
f:id:noanohakobune:20170418112352j:plain

サヨリ
f:id:noanohakobune:20170418113012j:plain

スポンサード リンク



アジ
f:id:noanohakobune:20170418113848j:plain

いくら
f:id:noanohakobune:20170418114728j:plain

月うさぎの里

昼食後は月うさぎの里へ。ここは道の駅みたいな感じで国道沿いにポツンとあるため、車がないとアクセスできない。
f:id:noanohakobune:20170418132024j:plain
そのため、加賀温泉駅からタクシーで移動(約3500円)。最寄り駅は加賀温泉駅の隣の大聖寺駅なんだけど電車が1時間に一本しかないためしょうがない。バスも走ってるけどいまいち使い勝手は良くない。
f:id:noanohakobune:20170505210557p:plain

うさぎ放し飼いゾーン。
f:id:noanohakobune:20170418122818j:plain
f:id:noanohakobune:20170418122302j:plain

五郎島金時いもソフト(330円)
f:id:noanohakobune:20170418124701j:plain

子供連れにはとてもいいんじゃないかなー(ただし車があれば)。帰りは大聖寺駅までタクシー(約1500円)。

小松空港

大聖寺駅から小松駅まで北陸本線で移動して駅からバスで15分で空港。
地方空港だけど国際線も就航してたり、ANAラウンジあったり悪くない。今でこそ新幹線が走ってるけどKOMATSUの存在が大きいのかも。
f:id:noanohakobune:20170418144737j:plain
f:id:noanohakobune:20170418173054j:plain

まとめ

東京から行く幼児連れの金沢旅行は一泊二日で結構楽しめます!21世紀美術館が休館日だったことだけ残念。もう一泊する場合は能登とか富山とか別のエリアを散策範囲に加える感じになりそう。

関連リンク