making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

週末函館出張メモ

出張で函館に週末3週連続で行きました。食べた物とかのメモ。
函館は食べ物が美味しくて、道路や空が広くて、温泉もあっておススメです。
朝市の海鮮丼なんかは基本的には観光客価格だけど、観光地ではめずらしく価格競争が激化しているらしく500円丼とかもあったりする。
※遊びに行っているわけではありません。

1週目

・金曜日夜(王将寿司)
函館駅前から徒歩圏内の寿司屋さん。函館に10回旅行に行ったことある友人のおススメ。早い時間帯からまあまあ混んでる。
f:id:noanohakobune:20150619183826j:plain
f:id:noanohakobune:20150619171341j:plain
王将寿し - 新川町(函館)/寿司 | 食べログ
・〆ラーメン(龍鳳
大門横丁の入り口にある。
f:id:noanohakobune:20150619195210j:plain
龍鳳 大門横丁店 (りゅうほう) - 函館駅前/ラーメン | 食べログ

・土曜朝(恵比寿屋食堂)
函館朝市のどんぶり横丁近辺にある海鮮丼屋。高いが旨い。カニウニいくらのミニ丼で1300円くらい。
f:id:noanohakobune:20150620064416j:plain
恵比寿屋食堂 (えびすやしょくどう) - 函館/定食・食堂 | 食べログ
・土曜夜(谷地頭温泉
函館駅前から路面電車で15分くらい。市民センターみたいな建物で、決して新しくはないけど、地元の人で大にぎわい。湯質はかなり茶色い温泉。
f:id:noanohakobune:20150620190506j:plain
谷地頭温泉 - 温泉| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

・日曜夜(RAMAI)
帰りの飛行機乗る前に晩飯としてスープカレー。海岸通沿い。
f:id:noanohakobune:20150621174724j:plain
f:id:noanohakobune:20150621174729j:plain
RAMAI 函館桔梗店 (ラマイ) - 桔梗/スープカレー | 食べログ

スポンサード リンク



2週目

・金曜夜(ラッキーピエロ
東横インで仕事しながらラッキーピエロ。チャイチキオムライスとチャイニーズチキンバーガー食べたら、さすがに量が多すぎた。ちなみにラッキーピエロはこの日以外に寝る前に3回食ってる。
f:id:noanohakobune:20150626195427j:plain

・土曜夜(薄利多賣半兵ヱ)
五稜郭シダックスの隣くらい。0次会で行った(2件目の店名失念)。とにかく安くて「おでん60円」「ハイボール190円」「イカ刺し190円」。イカ刺しのイカは函館で水揚げられたやつであると信じたい。この店チェーンで関東にもあるらしい。
f:id:noanohakobune:20150627184405j:plain
【閉店】薄利多賣半兵ヱ 函館店 - 五稜郭公園前/焼鳥 | 食べログ

・日曜夜(しん善)
飛行機乗る前の夜ご飯。函館競馬場の直ぐそばの寿司屋で競馬関係っぽい人が沢山います。
f:id:noanohakobune:20150628174554j:plain
しん善 - 競馬場前(函館)/寿司 | 食べログ

3週目

・金曜夜(ラムきち)
五稜郭からちょっと離れたところにあるジンギスカン屋。旨いが競馬っぽい人で混んでて予約取るのが難しい。
f:id:noanohakobune:20150703180931j:plain
【移転】ラムきち - 柏木町/ジンギスカン | 食べログ
・〆ラーメン(エビス軒)
高齢のご夫婦でやられてます。スープが大変美味しい。
f:id:noanohakobune:20150703214153j:plain
エビス軒 - 松風町/ラーメン | 食べログ

・土曜朝(活いか釣り広場)
函館朝市イカ釣れます。そのまま刺身にしてくれる。釣り上げる際にはイカが水をまき散らし、刺身にしても足が動いてて、子供大喜びだと思う。
f:id:noanohakobune:20150704064433j:plain
f:id:noanohakobune:20150704064803j:plain
函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 - 函館/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ

・土曜夕方(乃木温泉なごみの湯)
飲み会の前に。非常に綺麗で、電気風呂とか、テレビもあって快適。

・土曜夜(天八)
天ぷらって書いてあるけど、むしろ刺身が旨いなんでもある居酒屋。白州ハイボールが432円だった。
天ぷら 天八 (てんはち) - 中央病院前/天ぷら/ネット予約可 | 食べログ

・日曜夜(函太郎)
飛行機乗る前に最後に回転寿し。普通に旨いが日曜17時30分くらいでも約20人待ち。観光客でなく地元の人がかなり来てる。
f:id:noanohakobune:20150705175547j:plain
グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店 - 千歳町/回転寿司 | 食べログ

関連リンク