making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

検討した結果自動車を買うのは論外となった話

我が家も小さな子供がいて、たまに車があった方が便利だなーと思うことがあった。
ちょっと比較したら、そりゃもう圧倒的に「車なんかいらない」「必要時はタクシー or カーシェア(レンタカー)」という結論になったのでメモ。

スポンサード リンク



ネットで検索したらいろいろ計算はされ尽くされていて今更感はあるので個人的なケースとして、車買うくらいならどれくらいタクシー乗れるかを計算。
f:id:noanohakobune:20170505230230p:plain

前提

  • 東京都内在住(東京駅から直線距離4kmくらい)
  • 割と徒歩圏内(30分以内)になんでもある
  • 家族構成は夫婦+幼児1人

自動車の維持にかかる経費試算

  • 自動車は200万円の普通乗用車(1.5t未満)を買ったとする(5年償却として40万円/年で計算)
  • 諸費用は上記条件により1年分の費用を算出
  • 駐車場代は都内の相場とする

年間費用をシミュレーションすろとこんな感じ。※ガソリン代考慮せず(ざっくり電車代と相殺)

品目 費用
自動車費用 400,000
車検費用*1 20,000
自動車税*2 39,500
重量税*3 24,600
自賠責保険*4 23,970
任意保険*5 65,000
駐車場代 30,000*12=360,000
合計 933,070

年間93万3,070円!月8万円弱!駐車場代が高いのが響いてるんだけど、駐車場代が安かったとして車も軽自動車とかに抑えたとしてざっくり半値だとしても4万円/月の出費である。これはなかなかの家計へのインパクト。

スポンサード リンク


まとめ

8万円/月の経費増はありえない。近距離で2000円のタクシーなら月40回も乗れる。我が家は2kmくらいなら平気で歩くので健康にもその方が良いということで、車購入計画は否決。

そもそも年間100万円近い支出で仮に30年としたら3000万円だから家買えますね。半値だとしても1500万円。