making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

浜松

第2の故郷浜松市が最近大変らしい。

浜松はヤマハ、スズキ、ホンダといった製造業の工場が非常に多くあるため労働者としてブラジル系の外国人が多い街です。

ここ最近の世界的経済環境の悪化から、浜松に関しては治安の悪化等も心配されているようです。

基本的に、浜松は私が住んでいたころからドーナツ化が進み郊外に大型ショッピングセンターが次々と作られていました。
最近は駅ビルにビッグカメラができていたりはするそうですが、ちょうど私が住み始めたころ潰れた駅前の百貨店跡地には5年たっても何も変化はありません。
郊外に出店しているイオン等は当然土地代は安いほうがよいので、ガンガン郊外に出店していきます。これは浜松に限ることではなく、イオンは日本の様々な場所で同様の出店形態を実行しています。

浜松の場合、郊外への企業の進出に対して、市中心部の開発が遅すぎるためドーナツ化がものすごく進行しているように見えてしまいます。

またちょっと浜松に遊びにいってみようかな。