・柔らかいスケジュール
「打ち合わせのスケジュールを30分長めに見ておくこと」
・to doとスケジュール
「15分以上かかる作業はスケジュールに組み込む。残りはto do」
・2項対立
「物事は裏表で考える。その間に共通点を見出したりする」
・クローズドクエスチョン
[Yes→No→Yes→だからこれが必要」前提条件を確認してから結論を出す。
・マトリックスの掛け算
「SWOT分析で項を掛けて考える」
S(Strength)
W(Weakness)
O(Opportunity)
T(Threat)
・上司は利用するもの
経験を持った知的データベースとして利用
意思決定時のヒントボックスとして利用
ジョブトレーニングツールとして利用
アイデアがぐんぐん出てくるかどうかは別として、基本的な考え方としてはSWOT分析とか二項対立とか、改めて再確認。ほとんど意識して使うことはなかったが、実直に使っても、現状の職場ではある程度武器になりそう。