making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

何度でも通いたくなるお店〜ふく田(門前仲町)

f:id:noanohakobune:20140527185459j:plain

家のすぐ近くのふく田。普段使いには少し高いのと予約必須なのが難点だけどぜひホームグラウンドにしたいお店。
基本的に、お通しと出汁が旨い店は素晴らしいお店と思っていますがまさに当てはまるお店です。
f:id:noanohakobune:20140527182858j:plain

お通しが3品。これがめちゃくちゃ旨くてこれだけでもお酒がススムススム。この日はワラサの握りと、つみれ、そしてもずく。
f:id:noanohakobune:20140527183211j:plain
ワラサの握りには柚子胡椒が添えられている。
f:id:noanohakobune:20140527183204j:plain
f:id:noanohakobune:20140527183208j:plain
もずくスープ。出汁のスープが非常に優しい味。梅肉が沈められていて酸味がその後の食欲を誘う。ビジュアルは地味でそれほどでもないけど、本日一番旨かったと言っても過言ではない。
f:id:noanohakobune:20140527183245j:plain
※ここまでお通しです。

そして刺身盛り合わせ。これは予約するときにいるか聞かれて基本的には当日注文不可。そもそも予約しないと満席でほぼ入れない店なので、ほとんどのお客さんが注文しています。
この日は、カツオ、ワラサ、金目鯛、鯵、雲丹のイカ巻、鱧の梅肉おろし添え、と生牡蠣。
f:id:noanohakobune:20140527184254j:plain
雲丹のイカ巻なんて出す店そうそう無い。とろけます。絶品。
f:id:noanohakobune:20140527184306j:plain
f:id:noanohakobune:20140527183554j:plain

ここからはアラカルト。
ワラサのポン酢。日によっては刺し盛りで出てくる様だけどこの日は無かったので単品で。たっぷりの薬味でさっぱり美味しい。
f:id:noanohakobune:20140527190102j:plain

雲丹の肉巻(炙り)。勝どきの「かねます」で食べたメニューがここでも食べられるとは!雲丹のイカ巻きとかぶるけど、もちろん旨い。そしてやはり非常にフォトジェニック。
f:id:noanohakobune:20140527185459j:plain

ナスのオランダ煮。出汁が旨い店は間違いない。
f:id:noanohakobune:20140527191357j:plain

牛すじ煮込み。出汁がやはり旨い。牛すじ自体は評価が分かれるところ。
f:id:noanohakobune:20140527192308j:plain

〆に、とらふぐと赤貝の握り。
f:id:noanohakobune:20140527200657j:plain

メニュー。のどぐろとか毛ガニは高いけどそれ以外はそこそこ。生ビールも500円。
f:id:noanohakobune:20140527182953j:plain
f:id:noanohakobune:20140527182958j:plain
f:id:noanohakobune:20140527191038j:plain

総括して、お通しと刺身盛り合わせが非常に素晴らしく、出汁がしっかりした至高のお店です。
家から非常に近いので、定期的に行きたいなー。
ちなみに、お通しと刺し盛りはお値段の記載が無く不明ですが、それぞれ推定1000円、2000円です。

スポンサード リンク


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13022419/

2回目の来訪。

この日のお通し。メジマグロの握りとホタテの食べるタルタル。
f:id:noanohakobune:20140701190006j:plain
つみれ汁。
f:id:noanohakobune:20140701185901j:plain
刺し盛り。鱧、メジマグロ、金目鯛、鯛、アジ、雲丹のイカ巻。
f:id:noanohakobune:20140701190742j:plain
カツオのたたき。
f:id:noanohakobune:20140701190836j:plain
カマス一夜干し。
f:id:noanohakobune:20140701193227j:plain
カニ春巻き。
f:id:noanohakobune:20140701193316j:plain
柚子胡椒おにぎり。これ旨い。
f:id:noanohakobune:20140701203547j:plain
夏期限定冷やしラーメン。出汁が旨い。
f:id:noanohakobune:20140701203842j:plain