読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

webカメラで動体検知監視(logicool Qcam S 7500とlive capture2)

最近私が住んでいる寮の人が金を盗まれたとか物騒なのでwebカメラを導入してみた。

導入したカメラはlogicool Qcam S 7500
http://www.logitech.com/index.cfm/webcam_communications/webcams/devices/4225&cl=jp,ja
ビックカメラで4500円くらい。画質はそれなりです。

アプリはフリーのlive capture2を稼動させています。
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/
動体検知や、携帯へのキャプチャ画像通知等すばらしいです。


dynabook UXを買ったためまったく使わなくなった初代EeePCをWebカメラ専用にしました。
SSDatomの省電力+内臓バッテリーによるUPSとサーバー用途に実は最適?
(でも発熱がすごいので少し蓋を開けた状態で縦置きにしています。)
後ろにDELLのマシンも見えますが、PenDで消費電力と騒音がすごいので最近はほぼ起動していません。

起動中のコンソール(?)画面。live capture2が稼動しています。
動体検知で物が動いたときだけ静止画をキャプチャする設定にしています。

キャプチャした静止画はEeePCの外部ストレージ(?)4GBSDカードに保存。
共有設定で、普段使う他のマシンから確認できるようにしています。

カメラはモニタの上から部屋の入り口を見つめています。