making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

ドローン(SYN130C)を飛ばしてみた

ドローン(SYN130C)を買った。
f:id:noanohakobune:20150609125159j:plain
ヨコヤマコーポレーション製のマルチコプタードローン(Alien-X6)は、1万円ちょいながらも、最高高度70メートル、200万画素カメラ搭載でHD動画が一応撮影可能。

早速、朝5時の近所の公園(法的にダメでは無い公園)で屋外初フライト。10メートルくらいは上昇したところで操作を誤り木の上に撃沈。そりゃ事故も起こるわという感じです。機体は近所のおじさんに協力してもらいながら無事回収できました。

www.youtube.com

飛ばせる場所についての考察はこちらの記事で
noanohakobune.hatenablog.com

スポンサード リンク


このドローン(SYN130C)ですが付属品として、予備のプロペラ6枚、予備バッテリーが付いていてなかなか気が利いています。バッテリーは5〜6分しかもたないので2つ使っても10分くらいしか飛ばせませんが。。
f:id:noanohakobune:20150609125257j:plain

[asin:B00PRGXQ4E:detail]

ただ、おもちゃとして非常に面白いので1万円くらいの安いドローンは一度買ってみる価値は多いにあり。

http://www.biccamera.com/bc/c/camera/drone/images/title150517.gif
ビックカメラより引用
http://www.biccamera.com/bc/c/camera/drone/index.jsp