making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

江東区の保養施設利用で湯河原の「おんやど恵」に泊まってきた

湯河原の「おんやど恵」に泊まってきたのでメモ。

江東区の保養施設ということで格安!

おんやど恵は東京都江東区の保養所となってまして、毎日4室が江東区によって借り上げられています(2018年現在)。つまり江東区からの助成があり、格安で泊まれます!年末年始やお盆以外は1人6500円で朝夕2食付き、温泉にゆっくり入れて言う事無しです。

パンフレットのPDF↓
http://www.city.koto.lg.jp/101010/kurashi/hoyo/kumin/documents/guidebook.pdf

おんやど恵

場所は湯河原駅から約2kmほど温泉街を山側に登ったところにあります。電車で行ったんですが、駅からは歩けない距離ではないですが全て上り坂なのでちょっときついかもしれません。雨降ってたのでタクシーで移動して駅からちょうど1000円でした。
f:id:noanohakobune:20180123071310j:plain

スポンサード リンク



ロビーはこじんまり。テーブルゲームが何台かならんでいます。
f:id:noanohakobune:20180122143735j:plain

館内マップ。いらすとや多用!
f:id:noanohakobune:20180122145442j:plain

足湯
f:id:noanohakobune:20180122165530j:plain

大浴場。奥は露天風呂。
f:id:noanohakobune:20180122155208j:plain

無料のマッサージチェア
f:id:noanohakobune:20180122160850j:plain

売店
f:id:noanohakobune:20180122165902j:plain

館内はバリアフリー対応。高齢者の方から幼児等の子供連れまで配慮がそこかしこにあります。

スポンサード リンク


お部屋

お部屋。二間で奥にはコタツ!大人2人、子供1人では十分すぎるほど広いです。
f:id:noanohakobune:20180122144642j:plain

部屋のお風呂とかアメニティとか。
f:id:noanohakobune:20180122145114j:plain
f:id:noanohakobune:20180122145126j:plain

夕食

食事は夕食も朝食も部屋食となってまして、仲居さんがお部屋で準備してくれます。
江東区が補助しているとはいえ)6500円の宿泊でこれだけ食べれれば十分です。普通に美味しい。
お品書き
f:id:noanohakobune:20180122180741j:plain

f:id:noanohakobune:20180122180552j:plain

前菜。つまみとして優秀。
f:id:noanohakobune:20180122180614j:plain

お造り。鮪、ハタ、目鯛。
f:id:noanohakobune:20180122180558j:plain

いづみ橋酒造の日本酒飲み比べセット(別料金)
f:id:noanohakobune:20180122181156j:plain

鮑のやわらか煮。
f:id:noanohakobune:20180122182549j:plain

飛騨牛のすき焼き。
f:id:noanohakobune:20180122185623j:plain
f:id:noanohakobune:20180122191122j:plain

白子、蓮根、アスパラの天ぷら
f:id:noanohakobune:20180122191129j:plain

牡蠣ご飯。
f:id:noanohakobune:20180122182536j:plain

デザートはほうじ茶のシフォンケーキ。
f:id:noanohakobune:20180122193220j:plain

大変美味しゅうございました。難点を上げれば、お酒がとても高い。旅館なので持ち込み不可なのですが、アルコールの料金設定はかなり強気です。生ビールは750円、日本酒飲み比べセットは1900円といった感じで、日本酒については大体1000円の四合瓶が3000〜4000円という値付けになっています。レストラン価格。
f:id:noanohakobune:20180122150515j:plain

スポンサード リンク



ちなみに館内の自販機。伊右衛門210円、缶コーヒー160円。アルコールは無しで、館内の売店にもお酒はありません。
f:id:noanohakobune:20180122165504j:plain

スポンサード リンク



朝食

朝ご飯も部屋食です。美味しい。
f:id:noanohakobune:20180123074341j:plain
湯豆腐
f:id:noanohakobune:20180123074346j:plain
焼き魚はアジか鮭が選べます。鯵をチョイス。
f:id:noanohakobune:20180123074351j:plain
卵料理は出汁巻か温泉卵か茶碗蒸しの選択。これは温泉卵。
f:id:noanohakobune:20180123074356j:plain
生しらすの沖漬け。非常に旨い。
f:id:noanohakobune:20180123074445j:plain

スポンサード リンク


まとめ

一泊6500円ということで、鮑やすき焼きの出てくる食事だけで元が取れるレベルで大変お得なお宿でした。
江東区の保養施設はおんやど恵以外にも全部で4箇所あるので全部制覇したくなりました。

  • 日光 鬼怒川プラザホテル
  • 伊東 ホテル暖香園
  • 箱根 湯本富士屋ホテル
  • 湯河原 おんやど恵

スポンサード リンク


その他

開発合宿プランなんかもある!支配人が元SEらしい。ボードゲームの貸し出しなんかもある。
www.onyadomegumi.co.jp