making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

幼児連れの釧路旅行

10ヶ月の幼児を連れて釧路に旅行に行ってきたのでメモ。まだ歩けない息子を連れてなので釧路湿原ノロッコ号で見て、道東をドライブする感じで以下の通り計画。

1日目

2日目

3日目

ノロッコ号釧路湿原

釧路湿原を走る観光列車ノロッコ号ですが、お盆ということもあり結構込むらしいので指定席を事前に予約、発券していました。で、当日釧路についたら雨!
f:id:noanohakobune:20160809104702j:plain

それでも、指定席券は買ってるし代案も無いのでノロッコ号に乗り込んだ。結論から言うと雨の日はオススメできない。
f:id:noanohakobune:20160809105902j:plain
f:id:noanohakobune:20160809120448j:plain

スポンサード リンク



車窓からの景色。鹿がいたりした。
f:id:noanohakobune:20160809122617j:plain
雨で窓開けれず構図も含めていろいろ酷いんですが、一番のビュースポットである釧路川。すごい蛇行していて、見応え自体はありました。上空から見るとよさそう。
f:id:noanohakobune:20160809114952j:plain

釧路湿原駅。トイレ無し。細岡展望台まで徒歩15分くらい。ただし急勾配の階段ありでベビーカーは無理。
f:id:noanohakobune:20160809123954j:plain
急勾配の階段を昇り細岡展望台に行く途中にあるレストハウス
f:id:noanohakobune:20160809125004j:plain

釧路駅に売ってた「いわしとさばのほっかぶり寿司詰合せ」。酢〆のいわしとサバのお寿司に大根が巻いてある感じなんですが想像以上に旨かった。売店のおばちゃんがグイグイおすすめしてくるだけある。
f:id:noanohakobune:20160809125716j:plain

フィッシャーマンズワーフMOO

釧路駅釧路川の辺りにあるいわゆる観光スポットで、お土産屋とかが沢山入っている。
f:id:noanohakobune:20160809145959j:plain
f:id:noanohakobune:20160809150247j:plain
カニのUFOキャッチャーがあったので一応やってみましたが全然だめでした。なお、1回300円、2回500円。
f:id:noanohakobune:20160809150901j:plain
f:id:noanohakobune:20160809150907j:plain

ガイドブックなんかにも載っている「さんまんま」がMOOの中で食べられる。炊き込みご飯に大葉と炙ったさんまがのっかっている。美味。
f:id:noanohakobune:20160809151352j:plain
f:id:noanohakobune:20160809152353j:plain
f:id:noanohakobune:20160809152752j:plain

釧路プリンスホテル

子連れだし本当は阿寒湖とか屈斜路方面の温泉がいいかもしれないんだけど諸事情があり、釧路市内で選択した結果1泊目は釧路プリンスホテルに。洋室だったけどベビーベッド貸してくれたし、夜ご飯は期待以上だったし結構よかった。
写真は食い物しか無い。
f:id:noanohakobune:20160809173441j:plain
のっけ丼的なやつ。ブリ、甘エビ、サーモン、イカ、タコ、その他という構成なんだけど、お刺身が大変美味しい。少なくとも熱海とかの同等のホテルのディナーバイキングよりは遥かに旨い。そうそうマグロとかいらないんだよね(ただしトロは別格)。
f:id:noanohakobune:20160809173351j:plain
ジンギスカンとか、
f:id:noanohakobune:20160809173405j:plain
ザンギとか北海道らしいラインナップ。
f:id:noanohakobune:20160809173412j:plain
釧路ではどの店でも押してる炉端焼きもある。
f:id:noanohakobune:20160809173437j:plain
さんまひつまぶしが大変旨かった。
f:id:noanohakobune:20160809173953j:plain
f:id:noanohakobune:20160809174250j:plain
f:id:noanohakobune:20160809174244j:plain
海老頭の入ったあら汁。海老の出汁が非常に美味しい。
f:id:noanohakobune:20160809181359j:plain

世界三大夕日

釧路の夕焼けは世界三大夕日の内の1つらしい。(後の2つはバリ島とマニラらしい)
雨上がりで少しのぞいていた晴れ間から見る事ができた。
f:id:noanohakobune:20160809182540j:plain
f:id:noanohakobune:20160809183624j:plain

和商市場

いわゆるガイドブック的なものにのっている「のっけ丼」で有名な市場。のっけ丼はホテルでさんざん食べているので、今回は見るだけでスルー。楽しそうではある。
f:id:noanohakobune:20160810085621j:plain
f:id:noanohakobune:20160810085610j:plain

ラビスタ釧路川

2泊目はラビスタ釧路川。ドーミーイン系列でビジネスホテルの多少リゾート版といった感じですが、部屋は準和室見たいな感じだし、なんと言っても売りの朝ご飯が良かった。
メインの海鮮のっけ丼。いくら食べ放題!
f:id:noanohakobune:20160811061606j:plain
卵料理
f:id:noanohakobune:20160811061623j:plain
海老フライとかもある
f:id:noanohakobune:20160811061626j:plain
炉端
f:id:noanohakobune:20160811063044j:plain
メロン
f:id:noanohakobune:20160811063056j:plain
いくら丼
f:id:noanohakobune:20160811063414j:plain

道東ドライブ

ここ10年で10回くらいしか運転した事が無い超がつくペーパードライバーなんですが、がんばって250kmほど運転!
阿寒湖
f:id:noanohakobune:20160811112512j:plain
摩周湖
f:id:noanohakobune:20160811143433j:plain
黄山
f:id:noanohakobune:20160811152150j:plain
ドライブは前記事にてルート等を紹介しています。
noanohakobune.hatenablog.com