making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

釧路〜阿寒湖〜900草原〜摩周湖〜屈斜路湖をドライブ

レンタカーで釧路近郊をドライブしてきたのでメモ。超ペーパードライバーなので、借りた車はボンネットの短い車を選択ということで軽のEKワゴン

ドライブルート

ルートは釧路駅〜阿寒湖〜900草原〜道の駅摩周温泉摩周湖第一展望台〜硫黄山〜砂湯(屈斜路湖)〜釧路空港。神の子池とかオンネトーも気になったんだけどペーパードライバー(道が結構悪路らしい)かつ時間的制約から断念。
今回の全旅程、googleマップでは258km、4時間40分とあります。実際は朝9時頃に釧路駅を出発し、18時40分頃に釧路空港に到着。
f:id:noanohakobune:20160812203819p:plain

釧路駅〜阿寒湖

釧路市内を抜けてからはひたすら国道240号線を北上。交通量も信号も少なく非常に走りやすい道です。9時に釧路駅を出発し、予定通り10時30分頃到着(所要時間:1時間30分)。なお、一番大きな駐車場は有料(410円)
f:id:noanohakobune:20160812204227p:plain
阿寒湖はなんというか温泉街あり遊歩道ありで非常に観光地化しています。
f:id:noanohakobune:20160811112512j:plain
f:id:noanohakobune:20160811110742j:plain

スポンサード リンク



f:id:noanohakobune:20160811111404j:plain
ちなみにマリモは観光船に乗って阿寒湖内の小島に行かないとすごいの(?)は見れません。
阿寒湖エコミュージアムセンター内で水槽に入ったマリモを一応鑑賞。
f:id:noanohakobune:20160811105357j:plain
いたるところに足湯がある。
f:id:noanohakobune:20160811113404j:plain
f:id:noanohakobune:20160811113407j:plain
マリモソフト
f:id:noanohakobune:20160811113736j:plain

900草原

阿寒湖から屈斜路方面へ。国道241号線をひたすら東へ行く訳ですが、結構な峠道でペーパードライバーの私はかなり手に汗握りながらハンドルを握っていました。EKワゴンだと登りはアクセル結構踏まないとのぼらないですし、下りは車高が高いのでカーブが怖い。
f:id:noanohakobune:20160812205105p:plain
それでも阿寒湖を12時前に出発し、13時前にはなんとか到着。900草原は展望台に行く前から一面に広がる900ヘクタールの草原に牛が放牧されてなんかしたりして、ザ・北海道という感じ。
f:id:noanohakobune:20160811130925j:plain
f:id:noanohakobune:20160811131139j:plain
f:id:noanohakobune:20160811131151j:plain
空が広い。
f:id:noanohakobune:20160811132041j:plain

道の駅摩周温泉摩周湖第一展望台

13時過ぎに900草原を出発。道の駅摩周温泉に寄りつつ摩周湖へ。
f:id:noanohakobune:20160812210205p:plain
道の駅摩周温泉までは10分くらい。エゾシカバーガーで簡単なランチ。
f:id:noanohakobune:20160811133909j:plain
f:id:noanohakobune:20160811135656j:plain
足湯もあります。
f:id:noanohakobune:20160811133913j:plain
道の駅から摩周湖第一展望台へは15分くらい。運良く霧も無く、奇麗に見渡すことができた。摩周ブルーの湖面に島や雲が映ってて想像してたより奇麗だったなー。
f:id:noanohakobune:20160811143433j:plain
f:id:noanohakobune:20160811142704j:plain
湖の反対側。
f:id:noanohakobune:20160811143258j:plain

ちなみに摩周湖第一展望台は駐車料金が500円かかります。(半券で硫黄山の駐車場も止められます)

黄山

14時30分くらいに摩周湖第一展望台を出発。googleマップの通り、北側の道の方が距離は短いんだけどどうも峠道っぽくクネクネしてて嫌なので、来た道を戻り南側から回り込む事に。
f:id:noanohakobune:20160812210831p:plain
黄山は超硫黄でした。硫黄の臭いがプンプン。
f:id:noanohakobune:20160811151744j:plain
いろいろ吹き出してて凄い。結構近くまで寄れます。
f:id:noanohakobune:20160811152150j:plain
f:id:noanohakobune:20160811152139j:plain

砂湯(屈斜路湖

屈斜路湖は砂湯へ。硫黄山を15時30分頃に出発し10分くらいで到着。
f:id:noanohakobune:20160812211647p:plain
砂湯はキャンプ場としても整備されていてテントとか張ってゴロゴロするにもよさそう。
f:id:noanohakobune:20160811155654j:plain
f:id:noanohakobune:20160811155939j:plain
砂湯の名の通り、砂を掘るとお湯が湧いてくる!屈斜路湖の水は冷たい(あたりまえ)けど、手前の砂浜を掘るとあったかいお湯が湧いて来ます。子供とか喜びそうだなー。
f:id:noanohakobune:20160811160937j:plain
屈斜路湖の水は非常に奇麗で多くの人が水着で泳いでいました。
f:id:noanohakobune:20160811160922j:plain
これはクッシー。
f:id:noanohakobune:20160811160132j:plain

釧路空港まで

砂湯を16時20分頃出発し、釧路空港へ帰りのドライブ。
f:id:noanohakobune:20160812213415p:plain
阿寒湖〜屈斜路方面みたいに峠道だったら嫌だな〜と思いながらハンドルを握ってましたが、道道53号線は非常に走りやすい道!よかった!!
ちなみに釧路空港周辺にはガソリンスタンドが無いので、ちょっと釧路駅方面(新大楽毛駅と新富士駅の間くらい)に行くか、釧路空港の北西方面(240号線沿いだったかな)で給油する必要があります。レンタカーを返却する前に、釧路駅方面へ行ったのですが、3キロほど渋滞して30分ほどロス。19時10分のフライトだったのですが、結局レンタカーを返したのは18時40分前でした。普段運転しないので時間の見積が甘かったのもあるんだけど、もうちょっと余裕を持ってスケジュールした方がよかったなー。
(所要時間:2時間10分)

まとめ

  • 軽だと峠とかの上り坂は結構しんどいです
  • 一日で釧路〜阿寒湖〜摩周湖屈斜路湖〜釧路はちょっと忙しいけど回りきれます
  • 摩周湖きれい!
  • 阿寒湖と屈斜路湖どっちかという選択だと、阿寒湖は観光船乗らないならスルーしてもいいかも
  • 神の子池とかオンネトーも阿寒湖を削れば行けると思います
  • 釧路空港近くにはガソリンスタンドが無いので時間には余裕が必要
  • 今回事情ありで釧路空港に戻ったんだけど、基本的には屈斜路からは知床方面に抜けて女満別空港あたりから帰った方が近そう

関連リンク