読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

MacBookのHDD交換しました。

tips photo

500GBで超快適になりました。



参考(感謝!)
http://chalow.net/2009-02-11-3.html

買ったHDDは2.5インチSATA500GB Logitec製。ビックカメラで19800円でした。

これを適当にUSBでつないで、フォーマットの後、内蔵HDDのデータをコピーします。
コピーにはSuperDuper!というフリーソフトを使用しました。
http://www.shirt-pocket.com/SuperDuper/SuperDuperDescription.html
コピーには5時間くらいかかりました。あと、なぜかコンソールログファイルがtoo largeとか言われてコピーがエラーで終了したので、当該ファイルを削除して再度コピーしました。

次にMacの裏蓋を開けます。

長いアルミのガードのようなものがネジ3本で止められているので外します。

このネジがかなり径が小さくて手持ちのプラスドライバーでは回せませんでした。
マイナスドライバーで無理矢理外しました。

左の方にHDDが入っているので引っこ抜きます。


マウンタから外すにはトルクスレンチ(T8)が必要です。100均に売ってます。(200円でしたが)

純正HDDは東芝製でした。

戻して完成!