making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

松の如く志を堅く

松の如く志を堅く

今年のおみくじ(大吉)に書いてあった言葉。
なんとかなるさ的思考で日々過ごしている私ですが、今年は「松の如く志を堅く」もって、一年過ごそうかな。

今年のテーマは「英語」

英語は日常生活において全く使う機会が無いので、今まで相当軽視していて、ほとんど大学のセンター試験以降まともに勉強してません。今年はちょっと海外に行ったりする機会があるので、これを良い機会として英語を勉強しようと思います。文法とかよりも英会話重視で、立ち飲み屋なんかで外国の方とお話できたら実用的にも最高かな!

スポンサード リンク



当面の勉強法

とりあえず単語帳を買いました。(速読英単語派でしたが、リアル書店に売ってなかったのでDUO)

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon
あと、スクーに良さそうな英会話の授業がいくつかあるので、暇なときに見ています。
schoo.jp

状況や目指すところが似ているので、↓のブログを参考に進めます。(DMM英会話とかやっぱ必要なのね…)
http://hotchemi.hateblo.jp/entry/2015/12/31/091301hotchemi.hateblo.jp

英語なんて目的が無いとなかなか勉強しないので今年は本当にいい機会。