making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

門前仲町への引越しメモ(所感編)

門前仲町へ引っ越して2週間ほど経ったのでメモ。

(1)門前仲町のどこに住むか
f:id:noanohakobune:20140325135341p:plain

  1. 門前仲町駅至近の”富岡、福住”
  2. 清澄白河寄りの”佐賀、平野”
  3. 永代橋寄りの”佐賀、永代”
  4. 門前仲町と木場と越中島の間の”牡丹、古石場

だいたいこんな感じにエリア分けできるわけですが、結果として古石場に住んでいます。

できればより駅まで近い牡丹がベストかなという感じはするが、悪くないチョイスと思う。

(2)部屋について

  • 前回麻布十番に引っ越した時も感じたことだけど、内覧で見たときに狭いかなと思っていても、実際に住んでみると充分に広い。前住んでいた部屋が20平米くらいの非常に狭い部屋だったこともあるけど、一人暮らしなら30平米あれば充分。
  • 前の家は南向きだったので日差しが入ると暑かったので、窓向は気にせずやや北向きの部屋にしたところ、想像以上に寒い。今のところ冷え冷えするけど、夏はこれでいいかな。

(3)家賃相場
築十年以内の物件で概ね以下の通り
1K 8万円〜
1LDK(30平米前後) 10万円〜
1LDK(40平米) 13万円〜
門前仲町駅近だと+1万円

関連記事

4年ぶりの引越しメモ(引越し業者、敷金回収)
http://noanohakobune.hatenablog.com/entry/2014/03/11/230617

麻布十番で一人暮らしを初めて3週間(4年前の引越しメモ)
http://noanohakobune.hatenablog.com/entry/20100405/1270474798

スポンサード リンク