making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越し

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。

移行手順はごく簡単で、こちら(http://help.hatenablog.com/entry/import)の公式ヘルプに従って3ステップで簡単にできました。

過去の記事は全て自動的にはてなブログにリダイレクトされます。


移行した理由は、はてなダイアリーが完全に開発を停止していてスマホページにアドセンスを張れないという状況が全く改善される気配がなかったため。

ただ、はてなダイアリーSEOは結構優秀で、googleの検索上位になりやすかったので、 今回移行したことにより、どの程度落ち込むか状況は注視していきたいと思います。

しかしながら、当ブログはスマホからの流入が半数を占めているため、PVの半分を捨てている状況はなかなか看過できませんでした。