making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

CEATEC2009 今年の家電メーカーは3Dテレビで勝負

今年も行ってきましたCEATEC2009
昼過ぎまで新宿をうろうろしてたので幕張に到着したのは15時過ぎ。


幕張メッセ入り口。今年は東芝が気合入ってるようです。


まずはCEATECといえばテレビ。
昨年は有機ELテレビが前面に押し出されてましたが、今年は3Dがテーマのようでした。
いくつか体験しましたが確かに立体的に見えます。初めて64でマリオをやった時の感覚に似ています(酔いそう)
あと、3Dで見るにはメガネが必要です。

東芝のテレビはCELL REGZA

ソニーは3Dテレビ。

シャープはエコを訴求します。

三菱は巨大な有機EL

パナも3D。

日立はよくわかりませんでした。


CEATECでなぜかいつも大量の人だかりができている村田製作所
途中までしか見てませんでしたが今年もムラタセイサク君とムラタセイコちゃんが登場してました。


CEATECでテレビに次ぐ規模といえば携帯電話ゾーン。
ドコモ。

KDDI

UQコミュニケーションズ。かなり大規模に展開していました。配ってるバックが他よりもでかくて、みんなUQのバックの中に他の荷物を入れたりするのでかなり目立ってました。

デモ機で速度を計測したら0.7Mbps…。遅い。。

IIJはFW兼ルータのSEILを前面に押し出してました。会社で使ってます。

その他、気になったブース。
広告屋の作るパワーポイント。デザインテンプレートの販売なだけですが、コピーがキャッチーです。

住友3Mのガラスに特殊な幕を張って投影するデモ。

ちなみにデモの案内はゆっくりさん(softalk)で読み上げてました。

YAMAHA初音ミク!あとセカイカメラもデモってました。

CEATECといえば、のコンパニオンさん達。
今年はKDDIとシャープが良かったです。
あと、舞台の上とかでデモする人はお年を召した方が多いですね。喋りが完全にプロっているので、若者にはやはりちょっと無理なのでしょうか。
ゼンリンのおねーさん。

KDDIのおねーさん。

ドコモのおねーさん。

シャープのおねーさん。