making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

抗生物質とアルコール

抗生物質飲んでるにもかかわらず、酒飲んじゃいました。

飲んでる抗生物質はフロモックス錠といういわゆるセフェム系のもの。
アルコールを分解するアセトアルデヒド脱水素酵素の分泌を阻害するらしく、アルコールが分解されず少量の飲酒で二日酔いのような症状がでるそうです。

スポンサード リンク


昼に抗生物質飲んで、夜7時過ぎから10時くらいまででビールを3杯か4杯飲みました。(いつもよりはかなりペースを落としました)
かなりびびりながら、ウーロン茶1:ビール1くらいの割合で飲んでたんですが、なんかビールがあまりおいしくなかったです。(クスリのせい?)

結果、帰り道、普段と比べてややフラフラするな、というくらいであまり酷い状態にはなりませんでした。


結論としては、セフェム系抗生物質でも昼に飲んで夜飲まなければ夜少量のアルコールを摂取しても大丈夫でした。(個人差はあるでしょうが。)
といっても治療には間違いなく良くないので(夕食=飲み会のときは抗生物質を食後に飲めませんし)、極力酒は控えるようにしています。(仕事終わりもビール飲めません!)