making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

札幌ラーメン

札幌で食べたラーメンの記録(個人的メモ)

2022/10/18 しみじみ すすきの

転勤で札幌を離れて久しぶりの札幌で食べた、しじみの入ったシジミラーメン。こっさり味噌味を選んだけど、結構バター。シジミ感じるけどバターが強め。もっとシジミで良い。

2021/12/14 四の五の言わず 白石

なめこや柴漬けが珍しい坦々麺。小ライスをドボンする雑炊も美味。札幌で一番美味い坦々麺と思ったが、私の腸が香辛料に耐えられず翌日にかけてお腹ピーピー。

2021/10/7 MEN-EIJI E.A.K 狸小路

メンエイジの家系ブランド。ニンニクがっつりで、一周回って美味い。

2021/9/21 草木塔 幌南

吉山商店のセカンドブランド。推しの坦々麺は、結構痺れ強め。175°DENOに近い。

2021/9/15 ヌイユ 西8丁目

下総醤油ラーメンのセット1100円。この日のセットは牡蠣のジュレ掛けと、パリパリチキンでラーメン屋のサイドメニューとは思えないクオリティ。ラーメンも透明感のあるスープで穂先メンマとか卵黄漬けとかも良い。

2021/9/7 shin. 月寒

  • 煮干系だけど、フルーティーな感じ。もうちょっとパンチ効いてても良い。


2021/9/1 ラーメンさんぱち 石山通

  • 札幌のソウルフード(?)。期待してなかったが、ニンニクとラードのしっかり効いた味噌ラーメン。意外と悪く無いが胃がもたれる。


2021/7/26 麺屋高橋 福住

  • 平打ちのツルツル麺が美味しい。つけ汁はやや甘めで四角いメンマが特徴的。


2021/7/6 ラーメン木曜日 西11丁目

  • 煮干し系醤油ラーメン。ノーマル500円でトッピングも安い。バランス良くて並んでるのも頷ける。


2021/6/30 井さい 西11丁目

  • 濃厚煮干しつけ麺は、煮干し感強目でパンチ効いてる。札幌のつけ麺はニボshinでいいかと思ってたけど、要審議。駐車場無いが近隣のコインパーキングに止めるとトッピング一品無料。

2021/6/28 我流麺舞飛燕 中の島

  • 一番人気の魚介鶏塩白湯ラーメン。優しい味で美味しい。魚粉も効いてるし、チャーシューも、美味い。他のおすすめメニューが焦がしラード塩だったり、透き通った醤油だったりするのだが、鶏白湯の店でいいのかは不明。


2021/6/17 まるはRISE 澄川

  • 貝出汁ラーメン(塩)。貝香るスープはかなりあっさり、全粒粉の麺は素麺風で、好き嫌いは別れるかもしれないが、私は好き。貝出汁はもっと効いててもいい。


2021/4/29 大公 狸小路

  • 平日はラーメンチャーハンセットで900円。味噌ラーメンは素朴な感じだけど味濃いめでしょっぱいのとギリギリのラインで、シンプルにうまいと思う。


2021/4/28 赤星 狸小路

  • 塩ラーメン500円。味噌とか醤油は800円なので塩一択。麺はパスタ系で、スープは鶏白湯っぽい塩で悪くない。個人的にはあじさいとかよりもこちらが好み。値段的にもうめきちの朝ラーメン500円よりチャーシューや卵も入っててこっちの方がいい。


2021/4/21 美椿 発寒中央

  • 彩未の暖簾分け店。ラードはほどほどでマイルドな味噌ラーメン。すみれ系ではここが一番好みかも。開店前で並び10人。


2021/4/14 立ち飲み一味 さっぽろ駅

  • かしわ塩レモン蕎麦450円。ラーメンじゃなくて蕎麦だけど、同日に食べた朝ラーメンより安くて強い。かしわ天はかなり小ぶりだけど、これでいい。14時半くらいだったが、ミレドという立地もあるがランチを逃したリーマン、OL多し。


2021/4/14 うめきち すすきの

  • 朝ラーメン500円。煮干し塩は優しい味。ライスが欲しくなるが朝なので自重。トッピングは海苔とネギのみで潔いが、潔さすぎて店で食う意味を考える。


2021/4/7 銀波露 北円山

  • 豚スライスを揚げたパーコー麺が特徴的。パーコーの出汁もよく出てて美味いがやや胃もたれするかも。


2021/3/26 かりーな 狸小路

  • 居酒屋のランチラーメン。ラーメンは普通だけど寿司ラーメンセット780円は抜群のコスパ。寿司はシャリは型ハメっぽいけどネタは美味い。


2021/3/23 カリフォルニア 菊水

  • 煮干しの効いた透き通ったスープが特徴。ワンタンチャーシュー麺で880円は安いと思う。醤油より塩の方が好み。店員さんが割とファンキー。


2021/3/19 てしお川 狸小路

  • 狸小路5丁目のハグイート内。行者ニンニク味噌ラーメンと海鮮丼のセット(1000円)は抜群のコスパ。味噌ラーメンは甘い系の味噌。海鮮丼は酢飯の上にネタ皿で別盛り。

2021/02/22 いそのかづお すすきの

  • 通常22時オープンのお店だが、コロナ時短営業中はランチ営業してた。札幌ブラックは、ニンニクとラードの効いた黒い醤油ラーメン。美味いが、口の中がかなりニンニクになるので仕事中のランチではお勧めできない。チャーシューも厚めでライスに合いそう。


2021/02/17 台湾厨房FORMOSA 大通


2021/02/09 麺屋169 東屯田

  • 芳醇醤油そばは、アサリの貝出汁がよく出たスープ。チャーシューは鴨とロースでピンクの火入れが絶妙。穂先メンマも美味い。麺も好み。

2020/12/22 虎徹 八軒

  • 海老味噌ラーメンは結構海老の味がする。ザンギとライスのセットが200円で付けられる。コスパ良し。


2020/11/30 MEN-EIJI SATSUEKI BRIDGE 札幌駅

  • メンエイジの札幌駅ガード下の新店。味は平岸ベースと同じっぽい。混ぜ麺はそこまでパンチは無いけど、台湾まぜそばじゃないからこんなもんか。


2020/11/24 ひな詩 バスセンター前

  • 鶏白湯の味噌ラーメン。まろやかでうまい。全部載せのトロ玉チャーシュー麺は1100円で流石に1000円オーバーだけど、ランチチャーハンは半チャーハンでも普通サイズでも350円とかで全体的にはコスパよし。


2020/11/17 イロトヤ 元町

  • 魚介醤油白湯。大盛無料。悪く無いけど麺の味にスープがちょっと負けてるか?


2020/11/09 初代 札幌駅

  • 赤味噌ラード多めの味噌ラーメン。スープはまあまあだが、麺はそんなに好みではない。食べたのは辛味噌ラーメン。


スポンサード リンク


2020/11/02 ばっち軒 すすきの

  • オススメの醤油ラーメンは煮干しか魚粉風味。まぁまぁ食べやすい。穂先メンマと、谷中生姜が特徴的。


2020/10/22 点と線 狸小路

  • スープカレー屋SAMURAIがやるラーメン店。スパイスラーメンがメインだけど味噌ラーメンもしっかり美味しい。麺が腰がある細麺ストレートで好み。ランチタイムはミニザンギ丼100円でコスパ良し。


2020/10/12 ラーメンツバメ 石山通

  • 煮干し醤油と背脂のスープ。麺が中太ストレートでややアルデンテでモチモチしててうまい。


2020/9/30 あじさい 札幌駅

  • あまり混じり気の無い塩ラーメン。ちょっとしょっぱい気がする。函館旅行の翌日に食べた。


2020/09/02 味の三平 大通

  • 自称、元祖札幌味噌ラーメン。ラード感強め。コクはそんなに無いような。ホスピタリティというとちょっと違うが店員の動きがとても適切。百貨店の4階、文房具屋の脇にある。


2020/08/05 麺処 龍仁 南小樽

  • 飲み干せる感じの鶏白湯スープ。チャーシューも香ばしくて柔らかく美味い。あんかけ焼きそばはそのまんま、美味しい。食べログ評価そんなに高くないがオススメ。



2020/07/01 にぼshin. 北24条

  • 煮干しの効いたスープ。つけ麺は札幌で食った中で一番旨い。豚カス丼も結構旨いが麺大盛(無料で300グラム)とあわせるとかなり腹一杯になる。ラーメン(にぼちゅう)は煮干し感強すぎ。


スポンサード リンク


2020/03/17 狼スープ 中島公園

  • 味噌ラーメンと味噌ラーメン玉子入の二種類しかメニューがない。すみれ系スープだがニンニクが効いてる。チャーシュー旨い。


2020/03/11 八乃木 発寒

  • すみれ系味噌ラーメン。麺がモチモチで主張あり。スープは味噌感は大人しめ、しょっぱめ。


2019/11/12 麺や椒 すすきの

  • 花椒の効いた坦々麺。痺れはほどほど、ゴマ感は薄めも炒りごまとカシューナッツがアクセントでとてもおししい。ランチタイムはミニリゾットも無料。


2019/11/6 純連 北31条店

  • 油膜たっぷりで熱々。ややしょっぱいと感じるレベルの味噌ラーメンだが結構飲めちゃう。半炒飯セットにすると1200円オーバー。


2019/10/1 雨燦々(雨は、やさしく三号店) 北23条

  • 海老スープ。トリュフとキノコの味も強い海老味噌ラーメン。パンチ効いてる。海老チャーハン350円は安いと思う。


2019/9/10 MEN-EIJI HIRAGISHI BASE 平岸

  • 煮干し系。つけ麺食べたが、つけ麺は鰹出汁系の方が好みである。台湾まぜそば気になった。

2019/8/29 まるはbeyond 中の島

  • 煮干し系。麺が細麺ストレートで美味い。味噌は太麺。


2019/8/20 雪風 手稲

  • すすきの店は夜のみだが手稲店は昼からやってる。塩分強めだけどしょっぱくはない味噌ラーメン。


2019/7/24 月見件 札幌駅

  • 伝統の札幌味噌ラーメン。チャーハン美味いが半チャーハンは無しで一人前のみ。

スポンサード リンク


2019/7/23 labQ 大通り

  • 透き通るスープで美味しく店内も小洒落てる。ちょっと高い。


2019/7/18 雨は、やさしくNO2 札幌駅

  • ホタテペーストたっぷりの濃厚スープ。麺はパスタみたいな麺。中毒性あり。立地は微妙。


2019/6/5 すみれ 中の島本店

  • 油たっぷりで熱々。ひき肉が味噌とあう。そこまで並んでない。


2019/5/29 麺屋彩未 美園

  • すみれよりまろやか。行列が強烈。11:30で30人くらい並び。


2019/5/14 一幻 すすきの

  • 開店15分前にいったら一番乗り。


2019/5/6 常 羊ヶ丘

  • スープとかいろいろアレンジできる。子供ラーメン100円。結構良い。


2019/5/2 信玄 石狩

  • 味噌スープがクリーミーで良い。すすきの店は行列必至。

スポンサード リンク


2019/3/23 喜来登 狸小路

  • 味噌ラーメンはデフォルトでネギ大盛り。ネギと豚ひき肉が美味い。


2019/3/7 炎神 狸小路

  • 焦がし味噌はそんなに焦げ感ない。むしろクリーミーで悪くない。