making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

2017年府中多摩川ハーフマラソン

昨年の話になるんだけどハーフマラソン走ったのでメモ。
走ったのは平成29年11月23日(木・祝)第40回府中多摩川ラソン(ハーフ)。結果は過去のベストを10分短縮して1時間36分のPB。100分切りが目標だったのでとても満足。
f:id:noanohakobune:20171123130355j:plain

スポンサード リンク


2017年の府中多摩川ハーフマラソン

当日は朝から生憎の大雨。会場に行くのを躊躇するレベルだったんですが、スタート時刻には雨が上がるという天気予報を信じて家を出発。会場には10:00前くらいに着いたんですがじゃんじゃか雨が降っていて、10時スタートの10km部のランナーがずぶ濡れになりながら走っています。ハーフの部(〜30代)のスタート時刻は11:20分。天気予報通り無事にスタート時刻には雨があがり、用意していた45Lゴミ袋も着用しないでスタート。人数は全部で1000人くらいと他の大会と比べたら全然少ない。
f:id:noanohakobune:20171123111722j:plain
ただし、スタートが府中の森野球場なんですが最悪レベルにぬかるんでいます。野球場を周回したりしないのがせめてもの救いですが、スタート地点に集合するまで、そしてスタート後の10mそこそこでシューズが大変汚れちゃいます。
f:id:noanohakobune:20171123101245j:plain

スポンサード リンク



コースはひたすら多摩川河川敷

コースは多摩川河川敷をひたすら走ります。府中の森野球場をスタートして最初の5kmは調布側に走って折り返し、10km国立側へ。その後折り返して約5kmでゴール。基本的にはほぼ平坦でとても走りやすいコースで記録も出やすいと思います。
f:id:noanohakobune:20180117202345p:plain
f:id:noanohakobune:20180117202403p:plain
コースはこんな感じの河川敷。折り返しコースなのでこの決して広くはない道をすれ違いで走ることになるのですが、参加者が1000人くらいでしかもウェーブスタートになっているので走りにくさは全然ありません。
f:id:noanohakobune:20180117202804j:plain

スポンサード リンク


リザルト

気持ちで後半少し上がったネガティブスプリット。もう少し削れる所はあったもののほぼベストの走りが出来て満足。次回の目標は90分切り…!
f:id:noanohakobune:20180117202939p:plain