making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

週末大阪出張メモ

大阪は出張でちょくちょく行っているのですが、今回は初めて南森町・天満あたりの宿となりました。今までは淀屋橋とか中津だったので、近所がビジネス街だったりしてあんまり食べるところが無かった!南森町近辺は充実しすぎてて、食べログトップ5000みたいな店がゴロゴロしてるので出張の宿にはおススメです。しかも一人でも割と入りやすいところが多い!ということでメモ。ちなみに天神橋商店街は日本一長い商店街とのこと。

ニコノトナリ

ここは最高。大阪天満宮の直ぐそば。18時までに入ればアテ5品ドリンク1杯の限定セットがとても良い。日本酒も充実しているし全体的に安くておススメ。良すぎて毎週行っちゃいました。
f:id:noanohakobune:20160729172542j:plain

酒や肴よしむら

天神橋商店街の南端あたりにあるカウンター9席のみの小料理屋。仕事が非常に丁寧でアナゴ白焼きは外カリカリ中フワフアで日本酒が超ススム。ちょっとお高いのが難点だけど。人気店且つ狭い店なので飛び込みで入れたのはラッキーでした。
f:id:noanohakobune:20160730183435j:plain
トウモロコシがめちゃくちゃ甘かった。
f:id:noanohakobune:20160730181302j:plain

スポンサード リンク



f:id:noanohakobune:20160730180705j:plain
f:id:noanohakobune:20160730182013j:plain

麺屋船橋

おススメは鶏ゆず塩ラーメンらしいけどこの日は売り切れ。メニュー一番右端にある煮干し醤油ラーメンを食べた。デフォルトでチャーシュー3枚入ってるし、細ストレートの麺に魚貝系醤油が非常にあう。
f:id:noanohakobune:20160730193419j:plain
ラーメンにサラダが付いてくる。めずらしい。
f:id:noanohakobune:20160730193449j:plain
f:id:noanohakobune:20160730192430j:plain
f:id:noanohakobune:20160730192721j:plain

天婦羅えびのや

チェーンだけど、安くて旨い。
f:id:noanohakobune:20160805201331j:plain

地魚握り とっつぁん寿司  天神橋店

大衆的な感じの店だけど、1250円の「上にぎり」でウニもいくらも入っているので結構良い。
f:id:noanohakobune:20160806195213j:plain

山の底

燻製とカレーのお店。頼んだビールセットは選べる燻製3点とお酒、カレーのセットで1800円。燻製は左から牡蠣、玉子、明太子。燻製はビール進むー。
f:id:noanohakobune:20160812194324j:plain
欧風カレーなんだけど私にはちょっと辛すぎかな。
f:id:noanohakobune:20160812195449j:plain

神虎

駅近のラーメン屋。「博多豚骨ラーメンと関西だし文化の融合」だそう。
f:id:noanohakobune:20160813193534j:plain
チャーハンは醤油タップリでかなり濃い色!こんなに醤油入れていいんだと参考になりました。ちなみに壷の高菜、ニラ、紅しょうがは食べ放題。
f:id:noanohakobune:20160813194106j:plain
ラーメン690円、チャーハン230円とコスパも良い。
f:id:noanohakobune:20160813193349j:plain

まとめ

南森町とてもよかったなー。食べるところには困りません。
f:id:noanohakobune:20160729182811j:plain

関連リンク