making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

オリンパスPEN用に単焦点レンズを買った!(Lumix G 20mm/f1.7 Ⅱ)

昨年、OLYMPUS PEN E-PL6を買ったんですが、ついにレンズに手を出してしまいました。

Lumix G 20mm/f1.7 Ⅱ

買ったのは神レンズと呼ばれる、単焦点レンズ「Lumix G 20mm/f1.7 Ⅱ」。
f:id:noanohakobune:20160402145141j:plain
F値が1.7と明るいレンズでいわゆる綺麗にボケる写真が撮れます。
でもレンズってやっぱりお高いですね。低価格帯と言われているこのレンズでも約3万円です。

ちなみにこのレンズ、なんと2009年に発売されたLUMIX GF1に標準で付いていたレンズです(正確には重量だけ軽くなった後継レンズ)。レンズの値段は落ちないと言われていますが、この消費社会の中で7年前のレンズが3万円とはなかなか現代の尺度では計れません。
なお、中古のGF1がボディごと2万円台で買えたりするので、なんともいたたまれない気分になったりします。

参考写真

やはり神レンズと呼ばれているだけあって表現力は抜群です。
f:id:noanohakobune:20160403185756j:plain
f:id:noanohakobune:20160403185837j:plain
f:id:noanohakobune:20160403203007j:plain

スポンサード リンク



当たり前ですがLumix G 20mm/f1.7は単焦点なのでズームできません。E-PL6に標準で付いていたM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZもあの薄さで(Lumix G 20mm/f1.7より薄い!)ズームが出来てオートフォーカスも早くて良いレンズだということが改めて実感できました。

関連記事