making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

Chromecast Audioの使い方(iphoneからアプリ経由でキャストする方法)

Chromecast Audioを買いました。
f:id:noanohakobune:20160222152702j:plain

純正アプリでは全然使えません

ひとまず純正のchromecastアプリで一通りセットアップしたんですが、全然キャストできない。
iphoneとかmacbookといった環境で運用しようと思いあまり何も考えずに買ったんですが、apple純正アプリを始めいわゆる一般的なアプリが対応していません。MusicやPodcastなど使えませんし、Radikoyoutube等も駄目です。

スポンサード リンク



AllCast経由で端末内の音楽データを再生

ひとまずの解決策という事で…AllCastというアプリを利用し、端末内の音楽データをChromecast Audio(スピーカー)にcastする事ができます。他のもっといいやり方もあるんでしょうが、とりあえずということで。
https://itunes.apple.com/us/app/id943763227?at=10l8JW&ct=hatenablog

AllCastの設定手順

アプリ(AllCast)を起動後、下のキャストアイコンを選択すると、端末(Chromecast)を選択することができます。
f:id:noanohakobune:20160222163706p:plain
f:id:noanohakobune:20160222163712p:plain
あとは、AllCast内でiphoneのMusicアプリ内のプレイリスト等を選択できるので、普通に再生できます。
f:id:noanohakobune:20160222172531p:plain

発熱問題

テレビにHDMIで接続する初代chromecastと比べたらそれほどではないですが、若干発熱します。繋ぎっぱなし運用にしたいのですが、しばらく様子をみながら使用してみることにします。