making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

ミラーレス一眼(オリンパスPEN)を買った

ミラーレス一眼を買った。過去にもLUMIX GF1とかが出るたびに、物欲が高まっては「いやいや何を撮るんだそもそもiphoneのカメラが綺麗に撮れすぎるからいらないじゃないか」と自分を諫めていたわけです。でも今回子供が産まれたので、お宮参りや七五三の高い写真代を払うくらいなら自分で撮ろうということで買った。

買ったカメラはOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット。
最新のE-PL7ではなくて型落ちのE-PL6です。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス:カメラ、オーディオ、双眼鏡

オリンパス PENを選択した理由

f:id:noanohakobune:20151015193836j:plain

  • 適当に撮ってもそこそこいいボケ味の写真が撮れる
  • 小さい(ゴツくてデカイとものぐさなので文鎮になる可能性高し)
  • シャッター音が一眼っぽい

家電量販店の店頭でいくつか試し取りして選びましたが、店頭で適当に撮っても綺麗な写真が撮れたのでオリンパスPENにしました。小さいカメラが良かったので、もっと小さいpentaxのQ-S1等も触ってみましたが、あまりシャープな写真が撮れなかった(ただしこれはテクニックが足りなかっただけかもしれません)。そして、シャッターを切る度に「カシャカシャ」音がして一眼感があったのも決め手です(笑)。なお、ミラーレスじゃない一眼レフは大きいので当初から検討外。

素人ほど型落ちにすべき!

  • 最新でもどうせ使いこなせいないから
  • とにかく安いから

一眼については素人なので、最新のカメラを買っても使いこなせないだろうということで型落ちに抵抗はありませんでした。そして型落ちは値段が半額近い!価格.com(2015/10/20時点)でも、買ったE-PL6は37,095円、最新のE-PL7は66,800円(いずれもダブルズームレンズキット)と倍近い価格差!!売れ筋ランキングでも上位だしE-PL6に決定!!!
価格.com - オリンパス PEN Lite(ペン ライト)のデジタル一眼カメラ 人気売れ筋ランキング

スポンサード リンク



OLYMPUS PEN Lite E-PL6で撮った写真

嫁が出産直後なので私が家にいるときはご飯を私が作っているのですが、カメラの練習をかねて飯の写真を撮っています。実物より美味しそうに写ってくれます。
f:id:noanohakobune:20151019194443j:plain
f:id:noanohakobune:20151019121345j:plain
f:id:noanohakobune:20151020124425j:plain