making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

オープンしたばかりの豊洲図書館に行ってみた。

2015年9月24日にオープンした豊洲シビックセンター。環境面やバリアフリーに配慮しつつも区の施設としては非常にモダンな作りとなっています。なお設計は日建設計
https://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/54706/54710.html

シビックセンターのオープンを機に江東区役所の特別出張所としてかなり多くの区役所機能を有する様になったので手続きに行ったんですが、ついでに図書館に行ってみたのでメモ。

豊洲シビックセンター内江東区豊洲図書館

図書館フロアは10階と11階。なお、エレベーターは3機ありますがちょっといまいちなアルゴリズムが搭載された系のエレベーターでなかなか来ません。。
f:id:noanohakobune:20151014120311j:plain

オープンしたてだから当たり前だけど、圧倒的綺麗っ…!!
f:id:noanohakobune:20151014115228j:plain

蔵書は14万点(オープン時点)。まだ棚には余裕があり最大18万点収蔵可能との事。
f:id:noanohakobune:20151014115447j:plain

窓際のテラス席。小洒落たカフェの様な雰囲気。方角的にはららぽーと豊洲の方を向いています。
f:id:noanohakobune:20151014115422j:plain

屋外スペースもあって各フロア5テーブルくらいある。コーヒー飲みたくなる。
f:id:noanohakobune:20151014115741j:plain

こちらは東京湾側。築地市場の移転先、豊洲新市場が望めます。このように海側もガラス張り。眺めはいいけど本にはあまりあまりよくない??
f:id:noanohakobune:20151014115841j:plain

スポンサード リンク



絵本コーナーはマット張り。気持ち良さそうです。
f:id:noanohakobune:20151014115529j:plain

そしてWiFi完備。
f:id:noanohakobune:20151014120133j:plain

SSIDはToyosuCC_Free_Wi-Fi。すばらしい。テーブルにはコンセントも多く設置されています。
f:id:noanohakobune:20151014164044p:plain

もちろんブックポストもあります。ゆりかもめ豊洲駅とは直結、有楽町線豊洲駅も直ぐそばなのでこれは便利だなー。
f:id:noanohakobune:20151014120548j:plain

できたばかりなので当たり前ですが、非常に綺麗でカフェやTSUTAYAスタバの様な雰囲気の図書館です。蔵書も多いのでおススメできる。我が家は古石場図書館が至近ですが豊洲も徒歩圏内なのでたまには行くかな…。ちなみにスタッフの司書さんの衣装も黒のエプロンとワイシャツでカッコいいです。

おまけ 【四神のモニュメント】白虎

江東区内に、玄武(亀戸駅前公園)、青龍(東大島駅前広場)、朱雀(若洲公園)が設置されており、今回豊洲シビックセンターのオープンで四神がそろったみたいです!
今回豊洲シビックセンターに設置された「白虎」は、西の方角を守護するとのこと。
f:id:noanohakobune:20151014120624j:plain

営業時間は、
火曜〜土曜:午前9時〜午後8時
日曜、祝日:午前9時〜午後5時
http://www.koto-lib.tokyo.jp/025_lib_toyosu.html