読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

NHK受信料のインターネットからの申込

引っ越しをしたのでいろいろ調べていたのですが、以下のリンク先にてNHK放送受信料の新規契約をインターネットで申し込めます。便利ですね(^^)

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do

手続きの中で日本放送協会放送受信規約を確認する部分があります。そして「放送受信規約および本ページの説明内容に同意する」というチェックボックスがあり、「ご同意いただける場合はチェックボックスにチェックをお願いいたします。」と記載があります。

疑問点がいくつかあり同意しかねるのでとりあえずチェックボックスをチェックせずに「新規契約のお手続き」ボタンを押してみましたが、先に進めません。

しかも「放送受信規約等ご同意欄に チェックして次へボタンを押してください」というワーニングメッセージが赤字で出ます。同意できない場合はどうしたら良いのでしょうか?
※webページのキャプチャは差し控えます。

先に進むにはチェックするしかないのですが、NHKの契約が義務だったとしても契約内容に同意できない場合の選択肢が無いのは、いかがなもんなんでしょう。

ぜんぜんかんけいないですが、警視庁のWEBページでツークリック詐欺に関する記載があります(^^)

ツークリック詐欺」という手口があり、利用規約の同意や年齢をたずねるメッセージボックスが出てきて、次の画面で「YES」を押すと、自動的に登録されてしまうものです。 (「NO」を押しても、「YES」の場合と同じ画面に進むこともあります。)
 基本的には、ワンクリック詐欺と同じですが、表示されている規約に同意した上でクリックしたのであれば、支払義務が生じることがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no33/net_koho33.htm

スポンサード リンク