making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

はてなブログのテーマOrdbleのカテゴリ表示不具合を修正する方法

はてなブログのテーマにOrdbleというテーマがありますが、カテゴリ表示、月別表示した際に以下の様に記事タイトルがうまく表示されず残念な感じになります。日付の下あたりに背景と同じ色の四角い箱があり記事タイトルの文字が消えてしまっています。

f:id:noanohakobune:20140108205617p:plain:w500

スポンサード リンク



テーマ作成者様のはてなブログ更新が暫く停止しており、作成者様の修正は望み薄と判断してcssを適当にいじってみました。

以下のコードを、はてなブログの「管理画面」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」に貼付けるだけでとりあえずちゃんと表示される様になります。

.page-archive #main section h1:after {
position: static;
-webkit-background-size: 0px;
-moz-background-size: 0px;
background-size: 0px;
}

こんな感じに貼付けます。
f:id:noanohakobune:20140108205938p:plain:w500

はー、すっきりすっきり!
f:id:noanohakobune:20140108205959p:plain:w500

2014/3/4追記
カテゴリページにサムネイル画像が表示される様になったことにより、カテゴリタグがページの一番下に落ちる不具合が発生。
無理矢理marginで上に持ってきてなんとか表示。

.page-archive #main section h1:after {
position: static;
-webkit-background-size: 0px;
-moz-background-size: 0px;
background-size: 0px;
}
.page-archive #main section .categories {
position: static;
margin: 0 0 80px 0;

}