making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

2013年グアム旅行記〜出国、帰国(空港)編〜

12月24日のクリスマスイブの日に成田空港から、深夜にグアムに着く便で出国です。

ツアーの集合時間はフライト時間の21:20の2時間前の19:20。
フライトまではだいぶ時間がありますが、今回ユナイテッド航空だったため、ANAのスーパーフライヤーカードで国際線のラウンジに入れる事ができました。

スター アライアンス加盟航空会社便ご搭乗時のご利用可能ラウンジ
運航各社が指定するラウンジをご利用になれます。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html

ユナイテッドのラウンジもあったけど、anaラウンジへ。

国際線のラウンジは初めて入ったけど、国内線よりいろいろ充実しています。
しかもクリスマスイブだったからかもしれませんが全然人がいなくて、まったりできます。

日本酒の種類がとても多い。

軽食もあります。

持ってて良かったスーパーフライヤーズカード!!
正直2時間前集合だったけど、もうちょっと早く来てラウンジでゴロゴロしてても良かったかなと。



なお、帰りのグアム国際空港にもユナイテッド航空のラウンジがあり、
スーパーフライヤーズカードで利用できます。

こちらは、朝方だったためアルコールの提供はありません。(朝なのでさすがに飲みませんが)。
格安ツアーだったため、ホテルのピックアップが現地時間3:30というかなりの早朝(というか深夜出発)。フライト時間は6:55で、空港まで車で15分くらいなので相当時間があまります。

グアム国際空港自体は深夜帯でも免税店、フードコート等オープンしいてたので、時間を潰せなくはないが、ちょっと3:30というピックアップ時間は早すぎです。。

結局待ち時間はほぼラウンジにいましたが、最初人がまばらだったラウンジも5時過ぎにはほぼ満席に。空港に限らずグアム全体に言えることですが日本人が多かった印象。

羽田のラウンジと比べて、幼児(は仕方ないにしても)、朝方に大声でしゃべる日本人家族とかが居てあまり印象は良くないですね。

羽田もグアムもラウンジ内はWifiがつながるので時間潰しには困りません。


■ホテル編へ→(http://d.hatena.ne.jp/noanohakobune/20131228/1388217713