making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

3900円で4軒はしご!〜吉祥寺バル祭り2013

前売り券を買うと3,900円で参加店28店の中から四軒回れて各店舗でドリンクとおつまみ一品ずつ飲み食いできるという吉祥寺の街バル。
今回が第一回だったためあまり知名度も高くないのか、適度に空いていて最高でした!というレポート。
期間は7/7(日)〜7/9(火)の七夕期間。最終日の7/9に4軒回ってきました。
http://kichijyojibar.info/

パンフ。くちゃくちゃですが。


一件目。素人居酒屋ichi

一件目はとりあえずビールと、炙りシメサバ&焼さばの鯖ずくし。店名が若干ガールズバーを思い起こさせてさらに雑居ビルの5階という怪しい立地だけど普通の居酒屋でした。

おつまみは街バル用の小さなポーションかと思いきや普通に量が多い!シメサバは目の前で炙ってくれてとてもジューシー。店員さんも気さくで普通に飲みにきてもいいような感じ。
カウンターだったけどテーブル広くていいよ。

二軒目 吉祥寺居酒屋ダイニング夢本舗

二軒目は焼き鳥&日本酒!



干し芋焼酎というのがあり珍しいので追加で一杯。


メニューを眺めていたら1時間で日本酒4合一人で飲むという酒豪女性店員さんから焼き芋焼酎をお猪口一杯サービス!

ホスピタリティの高い店でした。焼鳥も美味かったけど豆腐も美味かった。ここも普通に飲みにきてもいい感じ。

三軒目 鶏唐 やまをんち
ハイボール&唐揚げ。


唐揚げは48種類のなかから一番人気のニンニク醤油と、さっぱり系の明石風をチョイス。
ハイボールと唐揚げの組合せ最高です。唐揚げ専門店かと思いきや他のおつまみメニューも揃ってます。
ただ、この辺りからお腹の具合いが怪しくなってくる。

四軒目 無粋家 創作炭焼バル
最後はお腹も一杯になってきたのでメニューがいろいろチョイスできるこちら。
アジのカルパッチョとサーモンとアボカドのタルタル。


そしてシメのビール。

各店舗45分くらいでサクサク回って、お腹いっぱいになりました。
そこそこ飲んで食える人じゃないと一日で四軒はきついかなという印象。
期間が3日設けられているので複数日これるなら複数日に分散して、入った店が気に入ったらそのままそこで飲み続けるというスタイルがいいんじゃないでしょうか。
一日だと3軒くらいがちょうどいいかなー。チケット4枚つづりだと結構あまらしている人が多い予感。
でも店を新規開拓出来てコスパ抜群なので第二回の企画にも期待!
個人的には一軒目と二軒目がかなり当たり!