読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

はてなブログの記事中にgoogle adsenseを貼る方法

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しました。

はてなブログではアドセンスがスマホ対応した他、記事の中にも広告を貼る事ができます。

さて、はてなブログへのアドセンス広告の設定方法について、以下に記載します。

前提条件

管理ツールで、アドセンスが貼れる場所は、ヘッダ、フッタ、サイドバーの3箇所です。
この3箇所については管理ツールで簡単に設定が可能ですが、記事文中には設定することができません。

スポンサード リンク

記事文中に貼る方法

まず、デフォルト設定の見たまま編集モードでは広告ユニットのコードを貼付けても表示されません。
「管理ツール→設定→基本設定→編集モード」から編集モードをはてな記法モードに変更します。
f:id:noanohakobune:20131230141207p:plain:w400
こうすることで、アドセンスのタグを直接ペーストすれば、広告が表示される様になります。
f:id:noanohakobune:20131230141540p:plain:w400
また、過去にはてなダイアリーで作成し、はてなブログに移行した記事についても、過去の記事を修正することでアドセンスを記事文中に表示できるようになります。
ただ、はてなブログの見たまま編集モードで作成した記事については、編集モードをはてな記法モードに切り替えてもアドセンス広告を貼る事ができません(というか、はてな編集モードに切り替わりません)

記事文中に広告を貼る際の注意事項

アドセンス広告は1ページあたり3箇所までと決まっており、
それ以上貼るとgoogle adsenseチームから警告が来て最悪アカウント停止されてしまうので注意しましょう。私はフッタ、サイドバー、記事中の3箇所に貼っています。

記事文中のアドセンス広告については「スポンサード リンク」の表示も忘れずに。