読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

はやぶさのグランクラス乗車レポート

etc photo

えきねっとを毎日見てたらグランクラスが取れたので秋田出張の際に乗ってきました。
乗車区間は東京〜盛岡。東京10時04分発。はやぶさ403号。


芸能人でもいるのかというほど写真を撮ってる人が多いです。

入り口からして圧倒的な高級感。

革張りのレカロシート。A席だったので一人掛け。ラッキー。
このシートですが乗ってて本当に疲れません。

ラゲッジスペースがめちゃくちゃ広いです。


グランクラス全景。3列×6で定員18名。

リクライニングは電動です。

東京駅を発車すると程なくおしぼり。布のしっかりしたやつです。

席に配置されているご案内。

無料のフードメニューとドリンクメニューが記載されています。

軽食とおつまみは1回までみたいです。

和軽食を注文。普通においしいですね。ANAのプレミアムクラスの軽食みたいなイメージです。和軽食は「青森編」ということでした。列車によっては「東京編」もあるようです。


飲み物はとりあえずハーブティー。

その後、白ワイン。普通に酔っぱらってしまいますね。

9号車との連結部分はこんな↓感じ。こちらも高級感あり。


車内には二人おねいさんがいて、気が利く感じでいろいろやってくれます。制服も結構いいと思う。普通の新幹線の売り子さんの制服とか80年代?っていうくらいセンスないと思うので余計よく見えます。(飛行機とかでもスッチーより断然地上係員派なので異論はある人もいるでしょうが。)

まぁともかく盛岡まであっという間でした。またぜひ乗りたいところだけど、やっぱり2万3000円強はちょっと高いですね。JR東海みたいにポイントで乗れたらいいんだけど、JR東はえきねっとや券売機含めてシステムがクソすぎるので無理だろうな。