making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

高崎市への出張メモ

出張で高崎市にきています。

今日の夜は一人でほっぽりだされたのでいろいろ調べてみました。
高崎市は人口30万人規模の中核都市ですが、おもったより駅前は賑わっていません。駅および駅周辺こそ、駅ビルと高島屋等デパートはありますが、本当にそれだけといったイメージです。
東京が近い分(在来線でも1.5Hくらい)皆東京方面に出てしまうのでしょうか?

夜の街は、それらしい繁華街はありません。そのため一人だと非常に暇。
ダーツバーもいい感じのものは皆無。ダーツはネットカフェかゲーセンにはありました。
あと、駅前のコンビニに漫画みたいに暴走族がたむろしている。

食べたもの
ラーメン:大大坊(ダイダラボウ)
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10007772/

食べたのは特製山賊そば。しょうゆベースの鳥、魚介、野菜系スープで原材料不明の甘みととろみのあるかなり特徴的なスープ。トロミ葱、ちょっと変わったしなちく、三つ葉といった具材も非常によいアクセントとなり高評価。チャーシューも炙ってあってなかなか良いが他の具材の方がインパクトは上。再訪する価値あり。

ラーメン:やまちゃん
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000378/

上の大大坊と食べログの高崎ラーメン評価を2分する店。
写真の通り具は別皿で提供される。魚貝系しょうゆラーメンで、スープの上澄みには透き通った魚貝系の油。これはこれでアリかもしれないが、大大坊の方が個人的には好み。しかし、高崎ラーメンの2トップは2店ともひねくれてるな。


ラーメン:満洲屋が一番 JR高崎店
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10009988/

JR駅ビル地下のフードコートの中。
ご当地ラーメンで日本一になったらしい「極丸玉とんこつ」を食べたが、まぁ普通。背油たっぷりだが、これといった特徴なし。これなら隣の丸亀製麺の方が上。
そもそも、久留米ラーメンが私にあわないのかも?家の近所の久留米ラーメンもいまいちだし。


居酒屋:炭火串焼き 伝蔵 西口店
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10007999/
料理のバリエーション少なめ。酒はわりかしあるが、酒ばっかりのんでたのでCPは悪め。

とんてき:豚家 LABI高崎店
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10001698/
食べたのはトンテキ定食。
肉々しいところはまあまあおいしいが、脂身の部分は食えたものではない。
たぶん普通のトンカツの方が上。

鳥料理:登利平 高崎モントレー
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10001275/

鳥合わせ定食980円。
高崎は鳥飯が有名らしいが、食べログの評価は鳥合わせ定食が上だったのでこちらを注文。
巨大な唐揚げ(竜田揚げ?)とチキンカツ2枚でボリューム感は十分。唐揚げは衣サクサク、熱々で、チキンカツ用のソースもうまい。
一人でもさくっと入れるので◎。リピート決定。