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making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

ランニングの作法 中野ジェームズ修一

book マラソン

足が痛くて走れないのでランニングの本を読んでみた。今週は1回も走れませんでした。インテバンクリーム効かない…。
ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵と銘打ってある。

気になったところは、、
ランニングクラブというものがある。(月会費7000〜8000円でいろんな人やトレーナーと走ることができる)
・ランニングの場合続けて3ヶ月くらいで体重が落ちて走りやすくなる。(でも食べ過ぎの場合は減らない)
・ランニングシューズは軽さで選ばない。(軽いのはプロ使用。ある程度重くても全てのインパクトがかかる踵がしっかりしているものが良い。スニーカーは論外。最初スニーカーで走ってました…)
・サウナスーツで走らない。(汗が気化しないので危険。暑いので脂肪が燃えていると勘違いするが体温が上昇し車がオーバーヒートするのと同じ状態になる。)
・ランナーのレベルの基準のひとつは月間走行距離。(初心者月間40km、準初心者月間60〜80km、中級者月間100km〜。月間100kmあればフルマラソンもOK。)
・もうひとつの基準はkmあたりどれだけの時間で走れるか。(5分/kmだと一人前のランナー。時速12km)

私は6kmをせいぜい週3くらいで、5分40秒/kmくらいなのでせいぜい準初心者くらいでしょうか。

ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 (ソフトバンク新書)

ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 (ソフトバンク新書)