making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

デジカメ

ろくに写真もとらないのに定期的に新しいデジカメがほしくなります。
現在使ってるデジカメは、リコーR10と、カシオEXILIM S880。

R10は、コンデジの割りに適度にボケでくれて、とてもよい静止画が撮れます。
あと本質ではないですが、電池の持ちがすばらしく良いです。
あまり写真を撮らない私(!)にとって、カバンに1ヶ月程入れっぱなしということはざら。
そういったときでも電池は完全に余裕です。

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

S880は、R10より1年くらい前に買っただけあって静止画も電池もダメです。
ただ、動画はH264で撮れて、R10よりかなりキレイです。
2007年9月発売の当機ですが、動画に関してはまだバリバリいけます。

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) CARD シルバー EX-S880SR

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) CARD シルバー EX-S880SR

↓こっから欲しい↓
女流デジイチことLUMIX G1
ビックカメラで試し撮りしながらかなり迷ってた時期がありました。
値崩れしてきて3万円くらいで買えそうなのでお得っちゃお得かも。

次にパナソニック様からG1の上位モデルとしてHD動画も取れるLUMIX GH1が出ました。
これも相当ビックカメラで迷いましたが、そんなに使わないと言い聞かせて買うにはいたってません。
私は動画編集するので、とてもすばらしいカメラなのですが14万(最近は少し値崩れしてるかな?)という価格はネックです。あと、G1より結構重いのも難点。

ついにでました、LUMIX GF1
9月18日発売のGF1は小型のボディに動画機能を搭載。
動画自体はフルHDではないけれども、ボケ味のある動画で静止画が取れれば十分です。
コンパクトなんで普段使いにもいけそうで、これこそ買ってしまうかも。
オリンパスのPEN EP-1のパクリっぽい感はいなめないですが…)