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making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

営業マンこれだけ心得帳

book

私は営業ではないですが。
業者の営業と直接交渉する担当者として一応読んでみた。

営業は如何に下手(劣位アクション)に出て、客に気持ちよくなってもらい、買わせる、ということがつらつら書いてあった。
私の場合接待とかは一切受けれない業種なので、いまいちピンと来ませんが、世の中そんなもんなんだろうか。

Q.客はきちんとしたアポイントを望んでいるか?
→NO アポイントを守れないのは圧倒的に客の方である。
そのとおりで、普段の打ち合わせなら数分遅れても私は全然かまいません。

Q.客はいつ買うか
→客は都合のいい時に買うのであって営業マンに説得されて買うのではない。
これもそのとおりで、飛び込みで来てハイ買いますなんてあり得ない。