making for the future

〜食べたもの、気がついた事、時々ITネタの自分用メモ

メルボルンカップ観戦記(vol3:メルボルン観光〜帰国編)

メルボルンカップも終わり、1日フリータイムがあるのでメルボルン近辺を散策。住みたい都市ランキング世界一だけあり、街中の治安は日本と変わらない感じで特に恐怖を感じる事もありませんでした。街の印象は緑が多くて路面電車が大量に走っている銀座〜有…

メルボルンカップ観戦記(vol2:メルボルンカップ当日)

目が覚めるとメルボルンカップ当日です。レースはセントレジャー4着からの転戦の3歳馬リキンドリングが1着、A.オブライエン厩舎のヨハネスフェルメールが2着と、オブライエン親子でワンツーという結果になりました。馬連で90倍くらいついてたー。深く考えず…

メルボルンカップ観戦記(vol1:移動編)

2017年11月6日(月)〜11月9日(火)の日程で弾丸でオーストラリアに行ってきました。目的はメルボルンにあるフレミントン競馬場で行われるメルボルンカップの観戦。メルボルンカップは毎年11月の第一火曜日に行われるのですが、フレミントン競馬場のあるオ…

ホスピタリティ溢れる立ち飲み:新富町「サ嘉ダチ」

八丁堀近辺にある立ち飲み屋「サ嘉ダチ」。土曜の夜に行ったんだけど(ビジネス街にあるので空いてるかと思いきや)店内は混んでる。客層が白人の方や幼児連れのママさんを含めむちゃくちゃバラエティーに飛んでて面白い。3人くらいの店員さんで回している…

ブリーダーズカップ(サンタアニタパーク競馬場)観戦記

2016年のブリーダーズカップをサンタアニタ競馬場で現地観戦。メインのブリーダーズカップクラシックは断然人気のカリフォルニアクロームを、2番人気の3歳馬アロゲートが差し切り。フィリー&メアターフに出走したヌーヴォレコルトは11着でした。 サンタア…

チャンピオンステークス(アスコット競馬場)観戦記

チャンピオンステークス(アスコット競馬場)観戦記 凱旋門賞に引き続き現地でチャンピオンSを見てきたのでメモ。2016年です。チャンピオンSの勝ち馬はアルマンゾール。 アスコット競馬場までの行き方 ロンドン郊外のHendonに宿泊していたので、そこから車で…

凱旋門賞(シャンティイ競馬場)観戦記

凱旋門賞をシャンティイ競馬場で現地観戦 ひょんな事から、凱旋門賞をシャンティイ競馬場で現地観戦してきたので記録。2016年です。マカヒキ14着は残念。 シャンティイ競馬場までの行き方 パリ北駅(Gare du Nord駅)からChantilly-Gouvieux駅まで電車(RER…

日本一空いてて、日本一作品に接近できる「伊藤若冲展」@門前仲町

並ばず、柵やガラスも無しに直接見る事が出来る伊藤若冲が門前仲町でひっそりと常設で展示されています。しかも入場無料。 日本一空いてて、日本一作品と接近できる伊藤若冲展 展示されているのは、NHKのプロフェッショナルにも出演した天ぷらの名店みかわ是…

【1泊2日24時間30分】八丈島弾丸一人旅

行ってきました、八丈島。海有り、山有り、温泉有りでご飯も美味しくて、のんびりしてて、東京から近くて虜になっちゃいそうでした。 オフシーズンだったこともありとにかく人がいない。いや、街中には当然住んでいる人がいるんだけど観光地的なところはほと…

ディズニーの年間パスポートは本当に必要か

ディズニーシーがなかなか良かったので年パスを買った場合どれくらい費用がかかるか、他にもっといい方法が無いか確認した結果を記録。結論としてはあたりまえだけど「毎月1回以上行くくらいの覚悟が無いと年パスは買っちゃダメ」。コスパを考えると相当の覚…

1歳半の子連れで行くディズニーシー

正確には1歳7ヶ月ですが、家族でディズニーシーへ行ってきました。私はディズニーシーに行くのは初めてでディズニーランド自体小学校に行ったっきりで20年ぶり2回目。むちゃくちゃ混んでて並ぶ印象があったので避けてたんですが、曜日を選べば全然大丈夫で…

国営昭和記念公園@立川

立川にある昭和記念公園に行ったのでメモ。 戦前の旧立川飛行場の跡地に開園していて総面積は東京ドーム39個分! フラワーフェスタ ちょうどフラワーフェスタの時期だったのでたくさん花が咲いていました。 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsby…

一泊二日で金沢!(兼六園、山代温泉瑠璃光、月うさぎの里):幼児連れの金沢旅行

1歳半の幼児を連れて一泊二日の金沢旅行に行ってきたので記録。一泊だったので結構つめつめのスケジュール。1日目 北陸新幹線(かがやき)で東京駅〜金沢 兼六園 金沢21世紀美術館 近江町市場 東茶屋街 山代温泉(瑠璃光) 2日目 山代温泉街 太平寿司 月う…

山代温泉(金沢)瑠璃光「風の棟」:幼児連れの金沢旅行

1歳半の幼児を連れての金沢旅行。 宿は山代温泉の「瑠璃光」の風の棟(JTB特典でクラブラウンジパス付き)。 今回の宿選びのポイントは、息子を寝かしてからゆっくりしたいので以下の2点。 部屋食 2間ある部屋 いくつか候補はあったけど、子供連れだけどお…

検討した結果自動車を買うのは論外となった話

我が家も小さな子供がいて、たまに車があった方が便利だなーと思うことがあった。 ちょっと比較したら、そりゃもう圧倒的に「車なんかいらない」「必要時はタクシー or カーシェア(レンタカー)」という結論になったのでメモ。 スポンサード リンク (adsbyg…

東京で3番目のワイナリー「深川ワイナリー」に行ってみた

コーヒーショップやおしゃれなジェラート屋がじゃんじゃん進出していいる深川。今度は東京で3番目となるワイナリーが2016年8月オープンしました。営業時間は10:00〜17:00がワインの試飲&販売、夕方17時からはバーとして営業。 公式Facebook↓ https://www.f…

週末大阪出張メモ

大阪は出張でちょくちょく行っているのですが、今回は初めて南森町・天満あたりの宿となりました。今までは淀屋橋とか中津だったので、近所がビジネス街だったりしてあんまり食べるところが無かった!南森町近辺は充実しすぎてて、食べログトップ5000みたい…

SFC平会員がプラチナステータスを目指すべきか迷った話

今年は飛行機(ANA便)に乗る機会が多くて、11月の時点で約45,000プレミアムポイントになりそうな状況になっています。 こうなると、50,000ppがほとんど見えていますので、プラチナステータスを目指したくなるもの。 ただ、既にスーパーフライヤーズカードは…

幼児連れの釧路旅行

10ヶ月の幼児を連れて釧路に旅行に行ってきたのでメモ。まだ歩けない息子を連れてなので釧路湿原をノロッコ号で見て、道東をドライブする感じで以下の通り計画。1日目 ノロッコ号(釧路湿原) フィッシャーマンズワーフMOO 1泊目:釧路プリンスホテル 2日…

釧路〜阿寒湖〜900草原〜摩周湖〜屈斜路湖をドライブ

レンタカーで釧路近郊をドライブしてきたのでメモ。超ペーパードライバーなので、借りた車はボンネットの短い車を選択ということで軽のEKワゴン。 ドライブルート ルートは釧路駅〜阿寒湖〜900草原〜道の駅摩周温泉〜摩周湖第一展望台〜硫黄山〜砂湯(屈斜路…

南森町で0次会に困ったら〜ニコノトナリ(大阪天満宮)

大阪天満宮の直ぐそばの立ち飲み屋「ニコノトナリ」。大阪南森町で困ったらここ入っとけば問題無いという感じだったのでメモ。日本酒おいしいです。 ニコノトナリ 立地は大阪天満宮の門前!最大収容人数14人と食べログには書いてあるけどそんなに入れるか…

無印良品の「レモン&ライムジンジャー」は究極の割材かも

無印良品の「好みの濃さで味わう レモン&ライムジンジャー 135g」。粉末を溶かしてジュースにするいわゆるジュースの素ですが、酒飲みにとっては非常に良い割材になります。 用意するもの 「好みの濃さで味わう レモン&ライムジンジャー 135g」少…

iki ESPRESSO(イキ エスプレッソ)-清澄白河カフェ巡り

ニュージーランドはオークランドのカフェスタイルを清澄白河に持ち込んだiki ESPRESSO(イキ エスプレッソ)。場所は清澄白河から北側に小名木川を渡り5分程歩いた所に位置します。建物は倉庫をリノベーションしているようでコンクリート打ちっぱなしでかっ…

豊洲のマジックビーチに行ってみた

新豊洲駅前の遊休地に白砂の広がる人工的なビーチ。東京湾も目の前なのにコンテナで仕切られベトナムから運ばれた白砂で人工的に作られた「マジックビーチ」に行ってきたのでメモ。 マジックビーチ入り口。コンテナのショップが並ぶ。 カフェスペース(THE B…

公立幼稚園のホームページを見てノスタルジーに浸る

最近、子供の幼稚園の事を調べてたんですが、公立幼稚園のWebページが15年前から時間が止まっててタイムスリップ感が凄いです。東京の江東区に住んでいるので、江東区の幼稚園のwebページを一部紹介します。 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsb…

「セブンイレブン千円しばり飲み会」をやってみた

以下の記事で話題になっていた、「セブンイレブン千円しばり飲み会」。 rioysd.hateblo.jp 楽しそうだったので、我が家でもやってみました。登場人物は私と嫁ちゃん。 私のデッキ、テーマは「立ち飲み屋」。 何となく選んでいたら全てセブンプレミアムの商品…

【結果】アメックスゴールドの公共料金キャンペーンで得たポイント(マイル)数

一撃20万マイルも夢ではないと陸マイラー界隈では騒然となっていた、アメックスの2016年入会キャンペーンの参戦記録です。4月1日にポイントタウンで申し込んで、4月15日くらいにカードが到着。その後速やかに公共料金の支払先等を変更して以下の結果となり…

子連れでも安心「新橋第一ホテル:エトワール」のランチビュッフェ

新橋の第一ホテルの地下1階にあるエトワールのランチビュッフェに行ってきました。 2700円という価格帯なので、一流ホテルのそれを期待するとアレかもしれませんが、子供連れとかにはむしろ良いと思います(赤ちゃんをだっこしたママさんも沢山いました)。…

だいたい200円均一の人形町の立ち飲み屋「魚平」

人形町の路地(ちょうど今半の裏くらい)にある「立呑み 魚平」。食べ物が大体200円均一でちょい飲みに最適!店内は10人も入れば一杯になる感じですが場所柄土曜日は比較的空いています。 食べ物はほぼ200円均一! お刺身もほとんど200円! アジ刺身、ミル貝…

おつまみほとんど100円台!「晩杯屋」門前仲町店がオープン。

くっそ安くて旨い立ち飲み屋「晩杯屋」の東京最東端(2016/5/18現在)の店舗、門前仲町店が2016年5月18日オープンしました。 晩杯屋 門前仲町店 赤羽の「いこい」からも開店祝いの花が来てます。(晩杯屋は出店ラッシュだからすごい沢山花出してそう…) スポ…